パプア菜園今日の話題は「面舵と取り舵の違い」等(60) | パプアの幽霊部隊のブログ

パプアの幽霊部隊のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

 6月も5日になりましたね。

パプア菜園、こちらの気象は朝夜は涼しい?寒い時もあります。

作物も苦労しているようです。

1 面舵と取り舵の違いについて

 良い年をして調べましたら面舵は右回り方向で取り舵は左方向への船の方向変換のことでした。

戦争映画を今まで、数多くよく見ましたが、知りませんでした。

お恥ずかしい限りです。

 

ミツドウエイ海戦で撃沈された空母、赤城、加賀、蒼龍、飛龍は最後の舵は面舵か取り舵だつたのか?

 

また、最上と三隈との衝突前の舵はソレゾレどちらだったのでしょうか?

あれから早、82年、ご冥福をお祈りいたします。

 

2 菜園の現況 

 (1) 果樹

   あ ブルベーリ:毎日収獲中

   い ビワ :同上

   う ミカン類 :成育中

 (2)野菜類

   あ ネギ:毎日収獲中

   い 真竹:同上

   う ミニトマト:開花中

   え キュウリ:同上

   お ナス :同上

   か スイカ :苗移植中

   き オクラ :同上

   く サツマイモ:成育中

   け ジャガイモ :収穫中

   こ 里芋 :成育中

 (3) 菜園の敵

   あ 蚊

   い アリ

   う スズメバチ:去年刺されて今度刺されたらおしまいかも?

        え 毛虫

   お 雑草類

2 1945年6月5日頃のパプア戦況(ウエワク地上戦)

ウエワク地上戦開始の5月4日から32日間が経過しました。

海岸線のオウム岬、ウエワク半島、松の岬は占領されて洋展台、

中飛行場跡

中飛行場、東飛行場等も占領されていました。

写真は東飛行場。

無条件降伏まで残り71日。

優秀な将兵は口にはせずに、指折り数えていたかもしれません。

ウエワク守備隊の西地区と中地区は豪軍からの攻撃が激しく戦死者が続出していました。

戦闘部隊の歩兵じゃなくて輸送部隊や飛行機整備兵等がプロの豪第6師団と戦いました。

豪軍は歩兵第115連隊地区の陣地を見つけるや大砲や迫撃砲で、はげ山になるまでタマを撃ち込み空からも攻撃をしてから歩兵が戦車とともに前進して一つ一つずつ占領しました。

空腹や喉をからしながら抵抗して多くの将兵が戦没していまし

た。

勝てば官軍!負ければ賊軍!

3 パプア菜園への怪しいメール

 (1) 東京電力を語るエナジパトナー会社から電気代の請求

   無視中!無視の理由は同電力を不使用。

 (2) 警察庁を名乗る・なりすましからお宅の子供さんが犯罪を犯しました・・・。

  地元の警察に通報しました。

 (3) マイクロソフトを装い「パソコンが感染」偽の警告画面が先日、でました。直ちに、パソコンを消去して難を逃れました。2023年9月29日の日本経済新聞朝刊の記事が役に立ちました。感謝!

 

4 菜園の新たな楽しみ

  「一呑」という幻の薩摩芋焼酎を求めて「杜氏の郷笠沙」に応募しましたが、落選しました。

パプアは20数年前に一度、鹿児島の方から頂いて飲んだことがあります。

伊佐美、森伊蔵、魔王、甑島の焼酎、その他数多くの芋焼酎を飲みましたが一呑の味が忘れられないで応募しました。

6月1日に再度応募しました。正月までに当選したらと思います。

芋焼酎党の貴方・貴女様、一呑を一度、御賞味されませんか!

おわりに

 先日、菜園の近くの留守宅に空き巣が入りました。

 ガラスが破られて侵入されタンスをバラバラにして荒らされたそうです。

平和な時もいろいろな事件、事故等が起きています。

日本国政府は日本国の発展のために今現在、外交や内政の舵をどちらにきるのか?

平和時の失政は取り返しが利きますが、

万が一の有事の際の失政は国家か滅亡になります。

有事の際、正しい方向に舵を切らせることが出来るように国民が御用マスコミではなく、正論のマスコミ等を活用して政治家を選ばなければと思います。

#6月5日#パプア菜園#ミツドウエイ海戦#面舵#取り舵

#怪しいメール#情報交換#マスコミ#有事#杜氏の郷笠沙

#芋焼酎#一呑#日本国政府#金と政治#国会議員の報酬

#選挙制度の改革#歴史的円安#御用マスコミ#正論マスコミ

#主権者国民