パプア菜園今日の話題は「田原坂公園の桜」の話(58) | パプアの幽霊部隊のブログ

パプアの幽霊部隊のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

 4月の初めに桜が開花して今年は田原坂公園の桜見物に出かけようと思つていました。

それが4月5日の金曜日になりました。

1 田原坂公園

 熊本県植木町にあります。

 4月5日はあいにくの小雨で肌寒く桜の花は散りかけていました。

まさに、雨の田原坂の歌の思いでした。

雨の田原坂の歌は良くユチュウブで聞いています。

花:桜のほかにツツジが見えました。

眺め:公園から北側はとても良い景観でした。

記念碑・慰霊碑:戦没者の名前が記載されていました。

 

2 田原坂

 西南戦争の激戦地で17日間の攻防戦がありました。

203高地で有名な乃木大将は1877年明治10年当時は小倉の連隊長として出陣され田原坂の戦い中、軍旗を薩摩軍に奪われました。

そのことが、明治天皇の崩御時のご夫妻自決の原因かと思われます。

 

おわりに

「花の命は短くて苦しきことばかりおおかりき」という林芙美子様の言葉が身にしみました。

散る桜、残る桜も散る桜!

EV桜で田原坂公園の桜見、平和な日本国に感謝します。

#田原坂公園#桜#日本国#西南戦争#乃木大将#軍旗#明治天皇#殉死#平和#EV桜#雨の田原坂