パプア菜園今日の話題は菜園の現況等(57) | パプアの幽霊部隊のブログ

パプアの幽霊部隊のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

今日は4月1日、能登半島地震から3か月経ちました。

被災者のご苦労のことを思えば、菜園の仕事などは極楽と思います。ところで、つい、先日のことです、青たいしょうという蛇が菜園入り口の竹によこたわつていました。

それに、以前から菜園に横穴がありましたが、どういう動物がいるのか分りませんでしたが、パプアの目に穴熊の夫婦の姿が映りました。

暖冬のせいで早く冬眠から目覚めたものと思います。

3月に蛇を見たり、桜の開花時期が遅れたことに気候変動を感じます。

1 菜園の果樹類

 (1)梨:葉が出ました

 (2)びわ:実がなりました

 (3)甘柿:葉が出ました

 (4)渋柿:同上

 (5)キュウイ:同上

 (6)スモモ:花が咲いています

 (7)天草晩柑:新しい葉が出ています

 (8)伊予柑:同上

 (9)ポンカン:同上

2 野菜類

 (1)ネギ:種取り準備中

 (2)ブロツコリ:収穫中 

 (3)タマネギ:成育中

 (4)ジャガイモ:植え付け中

 (5)春菊:種取り準備中

 (6)ツワブキ:成育中

 (7)オクラ:苗購入準備

 (8)ナス:同上

 (9)ミニトマト:同上

 (10)ゴーヤ:種まき準備中

 (11)スイカ:同上

 

3 今日の太平洋戦史

 1945年4月1日アメリカ軍、沖縄本島に上陸した日。

当時の首相は小磯国昭首相でした。

戦艦大和が撃沈された4月7日に総辞職。

無責任じゃありませんか。

鹿児島県万世飛行場からの沖縄方面への神風特別攻撃隊の出撃の場面。

数時間後は、この世には存在しませんでした。

最後の遺書を書いている特別攻撃隊隊員!

中には、不時着して帰還した隊員もいたそうで、上官からひどく叱られたそうです。

映画にもなりました。

 

おわりに

暖冬や冷夏のために食料生産が年々、困難になりつつあると思います。

今の日本国の政治は金持ちは益々、金持ちに、貧乏人は益々、生活困難にしています。

国民をだます政治は許されません。

国会議員は法に違反したら身分を失うのが常識でしょう!

国家百年の計がいかに困難か分るような気がします。

が、国家百年の計は重要です。

心ある政治家にガンバつてもらいたい。

#パプア菜園#政治家#アメリカ軍#沖縄本島戦#国家百年の計

#神風特別攻撃隊#陸軍航空隊の長#無責任#海軍航空隊の長

#自決#大西瀧次郎海軍中将#菅原道大陸軍大将