6月10日(月)
くもり。たまに晴れ間。
頭いたい。



◾️昨日、高校(通信)時代の先生に会ってきた。
恩師である。
地元の廃校になった小学校。

あと先生と仲良しのお世話になっていた農家のおじさん。
先生ではないけどとても面倒見てもらった。


少し前に新聞で
私の地元で先生とおじさんが2人でなにやら学校を創るような記事を母が見つけ、
「先生じゃない?」って教えてくれた。



ので、
人見知りをおしてとてもとてもとても勇気を出して
入れっぱなしだった先生の電話番号を押して電話してみたら


「今度おいでよ〜。会いに来てよ〜。こっちいるとき電話するよ」

と変わらない声と話し方でまた誘ってくださったので

神妙に数日間待機していたら
昨日お呼び出しがかかった次第。




(キジを探せ)




お二人ともめちゃくちゃ変わらないから

「ぜんぜん変わってねえ〜」って言ったら
「おめえも変わんねえよ」と言われる。


タメ8割、敬語2割。
大体みんなそうだった。

おじさんはバリバリに方言だから私もつられる。
農家は強し。

ちなみに田植えは終わったらしい。
どうして????(とにかく田んぼに入りたい)




◾️学校は埼玉(やや都会)だったけど、
米作り体験がなぜか私の地元(田舎)で開催されており、


「地元じゃん。おいでよ!」と誘われ
「ワタシ田んぼ入る」と即答し、


そのご縁で農家さんにもお世話になって
太鼓とか御神楽とか落語会の手伝いなんかもやらせてもらって

なんともまあ不思議なご縁で
楽しく過ごした第2の高校時代。


学校を苦しいイヤだではなく楽しいと思えたのは初めてであった。
ほんとに。

引きこもりからの社会復帰第一歩だった。
いい人に囲まれてよかった。



卒業してから早10年。
仕事とかグダグダとか色々あって
疎遠になってしまってたのだけど
こうしてまた再会できるとは。



通信高の先生は世間一般の普通と言われているらしいものにモヤモヤする変な人なので落ち着く。


不登校でも中退でも
親や普通の先生が怒ったり焦ったりなんとかしたがるような問題児でも
面白いやつだと言ってくれる。


そんなだから話してると心が軽くなる。
「怒られるかな」ってビクビクするのが発動しない。




…しかし10年か…10年………ハタチ10年前………?え…?









◾️まだ生徒はいないし動き始めたばっかりらしい。

お勉強を頑張るより
色んなことやりながら色んな人と関われるような
社会性を身につける場所にしたいとかなんとか。

もちろん勉強したい子はさせるし〜みたいな。


学校に居たくない私のようなひねくれ人間の居場所作りよね。



フリースクールとか増えてるけど羨ましいと思う。

私んときはなかったから、
ひたすら怒られて抵抗して引きこもってやるのみ。




◾️先生の案内で小学校探検してきた。

おじさんはキュウリの箱詰めのために帰った。
手伝えと言われたがキュウリ(毒)なのでお断りした。



私の通ってた学校ではないから新鮮で、
だけどなんか懐かしい。


ロッカーとか、音楽室の匂いとか、黒板とか、窓の感じとか、階段と廊下の音とか…。


図書室に本が残ってて(全部じゃないけど)
図鑑とか百科事典とかわしによこせやと思わなくもない。

ここで過ごしたい。
椅子と机はもうないけど。



なんか手伝ってと言われたし
私もなんか手伝えるなら手伝いたい。



そんなこんなでホクホクドキドキした昨日であった。




(隠れてるつもりのネコを探せ)




◾️今日は仕事だから疲れた。
大物が多かった。

天気のせいか頭痛いし。

昨日テンションが上がった反動もあるのかな。
私は切り替えが下手である。


昨日の今日なので、
あの私が社会人してるとはな…などと少し思う。




明日はカウンセリング。
暑いらしいね。
歩きたいけど嫌になっちゃうね。



ありがとうございました。