4月18日(木)
くもり。
休み。


◾️ぼーっとする。フラフラふわふわ。だるい。ねむい。




◾️カウンセラーさんに休めと言われ、
自分でも運転こわいくらいには頭フラフラぼんやり
抑うつ手前な予感がしてたので

今週いっぱい仕事お休みをいただいた。




◾️ので、温泉。山。 
日曜日から火曜日まで四万温泉にいた。

日光とか伊香保とかも考えたけど人いそうだから四万にした。
万座もいきたい。


人間の少ない場所がいい。
ほんとにわたしは疲れると人がイヤになる。




◾️吾妻線に揺られて中之条から四万温泉。

電車に乗るの好き。
吾妻線は長閑でたのしい。
時間帯もあってか人が少ないの安心。


赤城と榛名に挟まれ、榛名の裏っ側にくる。


群馬県民だけどド平地エリアだから
赤城や榛名がでかくて興奮する。
榛名は近くで見るとこんなだっけ?ってわからなくなる。



◾️よのちりあらう四万温泉。
静か。宿も奥の方だからさらに静か。

人少ないから温泉は貸切だった。
旅は平日に限る。

朝晩ご飯付き。
納豆にチャレンジした。食べられた。
しかしまた食べたいとは思わない。

きゅうりはやはり息を止めてもオエッてなる。
貴様とは一生分かり合えぬ。


本棚の浅田次郎発見。
「沙高樓綺譚」初めて見た。読む。
おもしろい。

持参の永井荷風は飽きた。






◾️四万は水がめちゃくちゃ綺麗。四万ブルー。
見てるだけで癒される。

水が綺麗ってそれだけで幸せだと思う。
ドブ川に帰りたくない。



◾️桜が満開だった。
モクレンもつくしも蕗のとうもまだある。
ヨモギもそこまでモサモサしてない。
山菜も生えている。

下界は順番に咲くけど、山は一気に咲くんだな。
東北とかもこうなのかしら。

冬見たい。




◾️奥四万湖歩いて一周する。
噂通りの青さだけどダム湖だからかへえって感じであった。

しかもダム付近は人が増えて萎える。
ダムも特に興味はない。

カヌー?してたしテレビかなんか来てた。

草臥れたわたし、
ひととはしゃぐのってなにがそんなに楽しいんだろうなどと思う。
まあ草臥れてなくても思うんだけど。

野田さんみたいにワンコとなら楽しそう。






◾️山や空や足元を眺めてあるく。
山の中は動物たちの世界だなって思うと
なんだか涙が出てくる。

ネコでもそうだけど、生き物見てるとなんか涙が出る。

なんでと言われてもわからない。
言葉ではないな。烏滸がましい。


山や自然は好きだけどこわいとか
動物好きだけどこわいとか
こわいって一線は大事なんじゃないかと思う。



◾️カケスっぽい鳥が見えて興奮す。
下界では会えない。

羽がたくさん落ちていた。部位さまざま。
巣があるのかと上を見たけどそうでもない。
猛禽かなんかに食べられたのかしらん。

ひとつ拾う。
調べて見たらヤマドリが近いかな。わからんな。
尾っぽの羽はどのくらい長いのだろうか。


鳥の羽って集めたくなる。
カケスの羽はキレイだろうな。
近くであの青見たい。



◾️こうやって自然に目を向けてる方が向いてる。
子どもみたいに野山で遊んでたい。

なぜ人間の中で働いてんだろうな…。


今の仕事は嫌じゃないし、働きやすくて楽しいけど。
でも疲れてしまう。

疲れて休むと迷惑かかる。
自分の貧弱繊細さに合わせると他人に迷惑かかる。

なんでこんな弱いんだとか
なんでこんなもたないんだとか
なんでなんでって潰れてく。

生きてるの嫌になる。


休みたい時に休んでも
誰にも迷惑かからないことしたい。

結構、我がつよい。
から、他人じゃなくて自分の裁量でやれることしたい。
ほんとは。








◾️中之条。
帰りの電車までブラブラ。
本数少ないからあまり遠くへは行かないけど。

山が大きくて、風が気持ちよくて、静かで、
ここに生まれたかったと思う。心から。


図書館を見つける。
大きくて綺麗な図書館。いいな。

ナウシカ2巻まで読んだ。


近くに小学校。
こんなところで育つなんてうらやましい。


中之条いいな。すごく好き。




◾️帰るのが惜しい。
山から離れてくのが切ない。

前橋に着いたらむわっと暑い。人も多い。オエ…。

帰りの時間帯は車の方が快適かもしれない。


伊勢崎駅はでかくなったけど昔のやや斜めったざらざらしたホームのほうが好きだった。
ばあちゃんち行くのにお世話になった。

もうどんどん工場だのでかい店だの広い道だのできてうんざりする。
そういうのが暮らしやすいんだろうか。


静かでなにもない山に帰りたい。




◾️帰ってきて、ホッとはしない。
つかれたし。

自分の布団とネコは好き。



春早く終われ。
冬こい。




ありがとうございました。