1月27日(土)
晴れ。休み。風強。



またご無沙汰になった。
ログイン切れると覚えてないからめんどくさくて困る。にっこり






年末年始の連休明けからなんだかダルダルです。
億劫です。





仕事の日は毎朝なんで仕事あるんだろ〜〜と布団の中でぐずのめきます。



不登校を思い出して怖くなります。




連休明けって怖いな。




同じ連休でも夏のお盆明けはクソ暑すぎるから職場の方がよかったんですが、
冬は家でも支障ないので大変だわ。



行ってしまえば楽なのですけどね。


布団から出て洗顔歯磨きごはん身なりを整え運転して〜
などなど行くまでの行程と発生するエネルギーを想像すると

途方もなく高くて遠くて厚い壁に思えて脅威に感じます。




不登校時代と同じなの。
言えばどうせ理解しようともせずキレ散らかすから母に言ったことはない。




そんなわけで朝から気力を奮い立たせるために消費します。




なんかつかれた。






今日はお休みですが、
なんだかもうすべて億劫です。
気力が枯渇しております。



めちゃくちゃ寝たい。





昨日、明日は眠りこけるぞ!と楽しみにしていたのに

「床下の点検あるから来れる?9時」
と母に言われて実家に行くため頓挫しました。



ネコチャンを私の部屋に閉じ込めねばならぬのです。


父が休みでいるけどネコチャンは父を怪物と見做して近寄らぬので私が召喚されます。




ネコを匿い、2人きりでイチャイチャできるのは控えめに言っても至福ですが、

どうしても父に遭遇せねばならぬし長居などしたくない。
はあ。





もう行くのかよと言いたげなネコに私だってそなたとイチャイチャしたいのだと後ろ髪をひかれつつ、
用が済んだらさっさと退散しました。





そのまま図書館行ったけど、読みたい本が浮かびません。



いつもその時の気分でピンと来るものを探すのですけど、
今日は何もこない。


今日はというか先週もそんな感じでした。


まあ借りるんだけど。





疲れたんだな。





十二国記から休まず読みすぎな気もするな。




ねむい。












仕事も上の人が変わってやり方もちょいちょい変わって
変化に弱い私は恐る恐るビクビクしているし、



隣の席の子は物怖じしなくて仕事も早くて
私いらないのでは?
あなたもこの子みたいにできないの?って言われるのでは?
などと劣等感と罪悪感で怖くなるし



私のPCが身罷られて新しいのがきたけど
設定だのなんだの機械音痴は何が何だかわからなくて頼るしかなく、

人に頼るのが苦手であるので
申し訳ないこんなこともわからなくて自分で出来なくて申し訳ないごめんなさい
などと思って罪悪感がえぐいし、

そもそも人見知りだから声をかけるのも気合を要する。




仕事自体は楽しいけど、人が絡むとおちつかない。
ひとりで完結する仕事したいと思い始める。
農作業したい。



つかれた。











腰痛いから遠出もできないし
今はお金もあんまり使いたくないし
もうなんかそんな気にもならぬ。




料理もめんどくさい。
散歩しても帰ればめんどくさいだけなので特に気分は晴れない。
家計簿締めないと生活費ないけどめんどくさい。



やればやるんだけど、
無理くりやるたびになにかが摩損してゆく心地。





寝たい。
ただただ寝たい。
心身ともに寝たい。
本読んで寝るだけがしたい。




こわい。





こういうときにありがたいのがカウンセリングなのですが、
料金値上がりのために月一になりました。





セルフカウンセリングやブログなど
ごちゃごちゃモヤモヤを外に出すことをしていなかったのもあるかしら。


私は溜まりやすいからな。



と思って久しぶりに書きました。

グズグズですみません。




しかしつかれたときにセルフカウンセリングなどできるもんじゃない。
嫌になってより悪化する。



「心と向き合うのはエネルギー使うから、やりたくないならやらなくていいし、本来は一緒にやるんだよ」
カウンセラーさんに幾度も言われましたね。




まずは休む。寝る。
やりたくなるまでやらなくてよい。





ご飯は炊いたからえらかった。
生きてるだけでえらい。



そういえば感謝ノートもストップしていた。



今日の分。


①めんどくさいのに明日のためにご飯を炊いた。
よくやった。明日の私が救われる。ありがとう。


②図書館にて「乙女の本棚」という文豪×レーターさんのシリーズを見つける。
好きな「駈込み訴え」に好きなホノジロトヲジさん、借りて読んだら刺さる。谷崎もある。よみてえ。
文豪でも読みやすくてすごくいいと思う。よきシリーズをありがとう。


③公園の土手行く。車の中で昼寝をした。
田舎は静かで優しいなと思った。(風の音はすさまじいけど)
ありがとう。


④雪を冠した山々。綺麗に見えてときめく。
ありがとう。


⑤リプトンのアップルティーをマグに移してチン。
あったかくて美味しくてほっとする。
リプトン美味しくて好き。ありがとう。


⑥ネコと日向でぬくぬくした。
やっぱりふたりでいるの幸せだなと思う。存在してくれてありがとう。





まずはこのくらいで。


感謝ノートだけでもブログに書きにきましょうかね。
サボり魔だからね。

それにしても感謝ノートってこんなんでいいんだっけ???ってなる。毎回。にっこり




明日は寝たい。





ありがとうございました。