おはようございます。

朝っぱらから気づいたメモ代わりに、
書き書き。


嫌な感じを察知するようになって、

「こうじゃダメなのかなあ」

と思うときに、頭が痺れるような、気持ち悪いような、そんな感覚があることに気づく。


「できない」

と思うとき、の一部。


昨日の、ボーッとするも然り。


『こういうやり方が正当・正しい』

みたいなのがあって、そこから外れることに対して、そう思う。

できないし、こうじゃダメなの?って。


そうやって、自分のやりかたを封印しているんだろうな。


誰かがやっている方法が正しくて、
自分の方法は正しくない。

たとえ自分のやり方が楽でも。


「ほんとは、こうじゃなきゃいけない。のに、できない」

ってよくある。



でも、通信制の高校に通っていたとき、自分のやり方でうまくいったのだ。
ちゃんと順調に卒業できたのだ。


みんなと同じように、
教室で、
みんなと、
週に何度か、
授業を受ける。


そのスタイルを捨てて、週1登校の自習スタイルを選んだ。

楽しかった。
自分で教科書を読んで、調べて、考えて、わからないところだけ教えてもらう。

そういう勉強の仕方は向いていた。

学校ってなんだろうと思う。


最初から教わるのは、ついていけない。
なんでそうなるの??って、いちいち気になってしまって、授業に頭が追いつかない。

納得しないと進まないから、自分1人で黙々とやっている方が性に合う。


要領が悪いので、みんなのやり方が飲み込めない。

真似したい、と思えばできるけど、そうじゃなかったら出来ない。

出来ないから、自分なりに考えるんだけど、
それを自分が許していない。

あんたのやり方は、出来たことにならない。
と、バッサリ切り捨てる自分がいる。


悲しい哉。



でも、楽しいんだよね、

もっとこうしたら、
こうじゃダメか?
こうしてみる?

とか、なんか色々試行錯誤しているとき。

こうじゃないのかな。
どういうことなんだ?

って、なにか調べているとき。



そっちの私を応援したい。
私のやりかたを、もう少し信じてやりたい。



意志は強いんじゃないかと、最近思う。