昨日、夜中にだらだらと息子とおしゃべり。



ジム行って疲れてるだろうに、昼前に起きたからか、寝れへんって言ってた。



また不安なんだと。

でも話してて、やっぱり初めての高校生活で、留年という恐怖と、初めて迎えるテストが近付いてきてる不安とでそんな心境になってるんだろうなーと推測される。



怖いことに、ホントに最悪な行動をイメージすることもあるらしい。

言葉として残すのも嫌なくらい、私からしたら一番の恐怖。



でも、自分は怖がりやから出来ひんって。

そして、、今までなんやかんやと、なんとかなってきてるから、結局は大丈夫なんやって分かってるから。って、言ってた!!



なんとかなってしまうからなーって。




あー、よかった。

一番肝心なところがプラス思考で。



中学のときにもそんなこと言ってたけど、最近でも思ってたってことに衝撃。

いや、薄々気づいてたか。だから外出控えようと思ったんやろうな。ちゃんと見とかないとって。




ふとした瞬間に不安が押し寄せてくるらしい。


自分は心配ばっかりしてしまうから、お母さんが楽観的でよかった。って言ってたけど、、

お母さんもたいがい心配症ですけど?



自分のことより、息子のこと、精神的なことにだけ心配症。

なんとかなるのはホントに分かってるから。



お母さんの時どうやった?ってよく聞かれるけど、お母さん高校生のとき、そんな心配してなかったもん。

そんな深く考えてなかった。


深く考えてるっていうより、情報がそこまでなかったし、結果不安要素も少なくなってたんやろうな。



今は情報がありすぎる。

いらん情報が。


YouTubeの関連動画があがってくるのやめようーって言ってた。

そこからマイナスなことが色々見えてくるから、不安にもなるらしい。



分かってるやん。

客観的に見れるようになってるやん。




そうそう。そうやって、少しずつ不安要素を取り除いて、ホントに必要な不安だけを残して、それの対処法を考えるのよ。


テストが不安ならテスト勉強をする。




そんな簡単な対処法。




勉強はいややから、やりたくないから、それを見て見ぬふりするから不安になるんやでー。


ちゃんと昨日やろうとしてたけどな。


アカンアカン。もうそろそろホンマにやらなアカンーって言うて、レポート見直してたわ。




ほんでまた分からんくなって、イライラして、、教科書見直したらいいか。って、自分で解決できてた。


んー。

少しずつやけど、ほんと成長してます。



よかった。



まだお母さんの近くからの見守りが必要なのも分かった。



多少放置してても、自分で解決出来るってことも分かった。




お母さんは、息子が留年しようが、高校やめようが、筋トレやめようが、筋肉なくなろうが、どんな状態でも、息子が大好き。大事。いっっちばん大切。って言ったら、


知ってる。って。



そうですよねー。

お母さん、事あるごとにそんなこと言ってるもんねー。刷り込み作戦です。




ほんとに、息子には息子のままでいてくれたらそれでいい。

かわいーわ。15歳のくせにまだまだかわいい。



一緒に成長していこうねーーー!