BLACK&DECKER 丸ノコガイド(作成編③自在ストッパー) | PaPa-MOKUのパパ

PaPa-MOKUのパパ

中古住宅を購入したのをきっかけにDIYをスタート
基本的的に物をイジくる(分解( ̄▽ ̄;)事が好きだったんですが、木工製品を作った事が無く、自宅リフォームしながら勉強中!!
徐々にレベルアップしていく様を乞うご期待!!

BLACK&DECKER 丸ノコガイド
(作成編③自在ストッパー)

何回も長々とすみません(^-^;

細かく説明しようとすると

どうしても長々となってしまうんですよ(^-^;


そしてマニアックな図面。。。


最初多かったコメントが
今は2件って(笑)

よしっ!!

もっとマニアックな図面書いてやる( ̄^ ̄)



ただ今のインスタのコメント2件

blogの『いいね』の数


。。。。6件



。。。ふっ



はい!!



気を取り直して進めて行きまーーーす(笑)


BLACK&DECKER

丸ノコガイド

作成編part③



自在ストッパーを作って行きまーす


まず木材の準備
今回使うのはこちら

SPF1×2
長さ180
それを3本用意します



その木材の角を斜め45度に
10mmずつカットします



これもデザインの一つなので
省略してもOK!



次は穴明作業

1本だけ片側1ヵ所の穴加工になります

1本目
右端19mm木材幅の真ん中(19mm)の所にΦ11キリで貫通させます

2・3本目は穴加工は2ヵ所

2本目は上記同様場所に穴明をします
両側共にΦ10で貫通させます

3本目
片側に上記同様場所にΦ11で貫通穴
反対側にΦ10キリで貫通穴を明けます


ここでまた鬼目ナットの登場です

Φ11で穴明を行ったところに
鬼目ナットをねじ込んでいきます!

やり方は以前説明した通り
L型レンチで時計回りに回し
鬼目ナットをねじ込んでいきます!




準備はこれで終了




せっかく作った作品

無垢じゃさみしいので

ステインで着色しておきます!!






残すは組み立てだけ!!



次回ようやく組み立て!!

一回で完成するのかな(^-^;


つづく


インスタ&アメブロで同時更新中

よかったらインスタも見てください( ̄▽ ̄) インスタネーム
@papamokuyuu

アメブロ
PaPa-MOKUのパパ


PaPa-MOKUblog