BLACK&DECKER 丸ノコガイド(作成編②ガイドレール) | PaPa-MOKUのパパ

PaPa-MOKUのパパ

中古住宅を購入したのをきっかけにDIYをスタート
基本的的に物をイジくる(分解( ̄▽ ̄;)事が好きだったんですが、木工製品を作った事が無く、自宅リフォームしながら勉強中!!
徐々にレベルアップしていく様を乞うご期待!!

おはようございます!


PAPA-MOKUonedayまで

1ヶ月切りました!


そろそろ作り込みを行わなければヤバい!!

また寝れない生活が続きそうな予感が(^-^;


今回のonedayはメンバーが豪華!!

『PaPa_MOKU』

@kofuku529
@papamoku.take
@hiroroi
@annie_emimin
@nobu_decraft
@papamokuyuu
@rie921425

『mama-moku 』

@harusora1123
@atsun_sunnydays
@tomi_cadeau
@gami_223
@petit.mily
@chihomi_l
@kaoringo.muimui

『DOUDOUクリエーター』

『Chibi-moku』



総勢約20人の大所帯

人気ブロガーによるonedayが開催されます!!


小さなイベントですが

内容はとても濃いと思いますよ♪



日時

12月10日(土曜日)

11時~15時



場所

下村時計店隣
大阪府東大阪市足代南1丁目15−9

駐車場がありませんので
近くのパーキングにお願いします‼




さて昨日の続き

作り込みを開始します!!


2つ目のパーツ

ガイドレールの作成に入ります

準備するのは
SPF1×2
長さ480 2本
          98 2本 を準備します
この98mmが重要!!

98mmが丸ノコの横幅とピッタリ同じ寸法なんです

95mmだと入らないし
100mmだとガバガバ!!
直角に切らないとレールが真っ直ぐにならない。。。

なのでここは重要point!
キチッとした加工が必要になります

難しいければホームセンターでお願いする方が良いかもしれませんね(^-^;



加工の方法はこちら


図面



現物ならこんな感じです




ダボ専キリに変え側面にΦ8mmの穴を明けます



ビス用の下穴も忘れずに加工!



ビス穴を隠すために後でダボで埋めます

手間がかかる為、この加工は省いても問題ありません


これが出来れば組み立てを行います




接地面にボンドを塗り合体



8ヵ所スリムビス長さ65mmで固定します

ダボ穴はダボで埋めます


合体できれは次の加工です



図面で書いてある位置に穴明をします

前工程同様
2箇所木キリ(フォスナービット)Φ25を付け、約8mm座グリます

その中心をΦ10の木キリにて貫通させます

これで完成






これで2つのパーツ完成です!


これだけでも直角定規は作れるのですが
なんといってもここからがこいつの
凄い所!!

3つ目のパーツが良い仕事してくれるんですよ♪


でもまた長くなったので

恒例の。。。


つづく(笑)





インスタ&アメブロで同時更新中

よかったらインスタも見てください( ̄▽ ̄)

インスタネーム
@papamokuyuu

アメブロ
PaPa-MOKUのパパ




PaPa-MOKUblog