昨日は朝から予算委員会分科会と、毎日開会される国会対策正副打合会に出席し、10時から根室地区の農協青年部の皆さんと畜産酪農の現状とこれからについて意見交換を行いました。

畜産クラスター事業、子牛のミルクの国産化、脱脂粉乳、と畜場問題、搾乳ロボットの整備士や獣医師といった各分野での人材不足等多岐にわたる現場の声を聞かせていただきました。





北海道には酪農の衰退が街の衰退につながる地域が多くあります。この多くの課題の解決に向けてスピード感を持って実現の可能性の高い、身になる政策を共に進めていこうと誓いました。

この後、千葉市で行われているJA全国青年大会に向かわれましたが、時間のない中で来館いただき、久しぶりに根室地区青年部の皆さんと有意義な意見交換が出来ました事に感謝と、また膝を付け合わせた意見交換をしていきたいと思います。




--------------------------------------

公式LINEで活動報告や情報を配信中!

ご登録よろしくお願いしますおいで

image