総理官邸で岸田文雄総理、松野博一官房長官、西銘沖縄北方担当大臣、鈴木貴子外務副大臣と面会し、北方領土の解決に関する要請を行ないました。

鈴木直道北海道知事、千島連盟脇理事長、北方領土隣接地域の石垣根室市長をはじめとする町長・副町長と共に、北方領土墓参や元島民の方々の高齢化問題、ビザなし交流等事業の再開、北方領土問題の理解を深めていただく機会として四島交流事業に使用する船舶「エトピリカ」の一般公開の検討、四島内に共同慰霊碑「墓地公園」の新設等を要請しました。

また私からは、北海道の防衛強化として、海上自衛隊と海上保安庁の巡視船業務の見直しをお願いしました。

岸田総理からは、交流事業が当面実施できない状況を鑑みて、別途取り組める事業を元島民の皆さんと共に考えていきたいと仰っていただきました。

地元の声を第一に政府と一体となって前進できるよう引き続き取り組んでまいります。

 

NHK記事

 

 

--------------------------------------

公式LINEで活動報告や情報を配信中!

ご登録よろしくお願いしますおいで

image