午後から東日本大震災十周年追悼式があり、本来であれば多くの関係者の皆さんと国会議員が参列するところですが、新型コロナウイルス感染症対策として天皇皇后両陛下をはじめ、ごく限られた人数で執り行われました。
多くの命が失われた日から丸10年。ご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆さんの心に寄り添いながら、復旧復興に力を入れていかなければならないと改めて思った次第であります。
日本各地で地震や災害が多発している昨今ですが、備えをしっかり行い、国土強靭化政策の中で強くしなやかな国土作りに邁進しながら政治の役割とは何かを考えながら政治活動を行ってまいります。




写真は本日の追悼式と、震災が起きた2011年に岩手県視察に行った時の様子です。