9月25日〜26日、私と初当選同期の小泉進次郎環境大臣が阿寒摩周国立公園と釧路湿原国立公園の視察に来てくれました。安倍政権から連続2度目の環境大臣に就任です。
 
 
 
25日は阿寒湖でアイヌ文化に触れていただき、マリモ、ボッケなど視察後に釧路管内首長から要望を受けました。
厚岸町、浜中町、釧路町、標茶町からは道立公園から国定公園への昇格、かや沼温泉施設建て替え、弟子屈町からは川湯温泉街の廃屋ホテル・旅館の解体除却、阿寒湖から電線地中化などの要望があり、小泉大臣からも前向きな検討を約束していただきました。
 
 
 
 
 
どこの視察先に行っても、観光客の皆さんから大人気で写真も気軽に応じていました。ありがとうございました。