今日は2件要請活動があり、1件目は自民党鉄道議員連盟の役員と一緒に麻生財務大臣を訪ね、全国の鉄道予算の増額を要望しました。

細田会長、盛山事務局長から私共のJR北海道を含む実情を聞いていただき、理解をしていただきました。




2件目は、鈴木直道北海道知事が上京し、千島連盟の脇理事長、根室市の石垣市長、根室管内4町長と共に首相官邸で安倍首相に北方領土の返還交渉の進展を要望しました。    

宮腰北方担当大臣、野原首相補佐官、山田外務政務官、長谷川補佐官も同席していただきました。

鈴木直道道知事から要望内容と挨拶があり、脇理事長、石垣市長から要望がありました。

首相からはG20でプーチン大統領と首脳会談で率直に話し合いたいと決意が示されました。

日米同盟と日露の友好条約の間に、難しい問題は有りますが首相の情熱と外交力で成果が上がる事を期待しています。