今日は11時から町村信孝前衆議院議長の葬儀が青山葬儀所で厳かに、又盛大に行われました。

北海道をこよなく愛し、又日本の為に「教育、財政、外交、防衛」の分野で多大なご貢献をされた町村先生の遺影を前に、数々の思い出が頭をよぎり、安倍総裁の心のこもったご挨拶を聞きながら、涙が出てきました。


私も20年余にわたりご指導とご交誼を頂きました。

特にこの春の札幌市長選挙では本間奈々さんのために頑張りました事は記憶に新しい所であります。
議長を辞任される2日前にお会いした時、具合が悪そうで心配しておりましたが、お亡くなりになる2日前にお電話をした際に奥様が出られリハビリ中との事でしたので快方に向かっているものと思っておりました。

心からお悔やみを申し上げます。