昨日の夕方から石垣島に来ています。
昨日の自民党大会が終わってすぐに羽田に向かい、石垣直行便のJTAに乗りました。
3時間20分の長時間フライトでした。


着いてすぐに「沖縄県、JAおきなわ、中央会、さとうきび生産者、石垣市」の皆さんとの意見交換と要望をお受けしました。

毎年の台風被害や干ばつによるサトウキビの減産や離農者の増加など、北海道の酪農家にも共通する課題も数多く出されました。



今朝は8時からサトウキビ畑を視察し、そのあとは石垣島製糖工場を視察・見学し勉強させてもらいました。

私は昨年秋に自民党の野菜・果樹・畑作小委員長に指名され北の甜菜(ビート)と南のサトウキビの生産確保の責任者についています。

この後、午後の便で東京に戻ります。