2024年になりまして、早 半月が過ぎました。

暖かいお正月でしたが、ここのところ寒い日が続いておりますね。

タイトルの尿〇〇
コレ最近の私の悩み
尿もれ
尿失禁です💦 (お食事中の方は後で読んでね)

私2016年2月に右脳から出血しまして
左半身不随になりました。
今はおかげさまでだいたいのことは普通に出来ておりますが、

その頃、トイレに行ってショーツを下げる時
左手の力の入れ具合が自分でも加減できなくてショーツの左手で掴んで親指が当たる付近がよく破れました。
(下着にしては高いかもしれないけれど

もっと安いショーツ持ってますが、安いのはレースの部分や縫い目などが硬くて上げ下げに時間がかかることありますから、結局履かずにきれいなまましまってあります💦)


それでも、入院中は下げるのに時間がかかり粗相することもありましたが、時間と共にそれは無くなりました。


入院当時の写真が古い携帯にしか無いみたいで昔書いたブログの記事より発症7日後の全介助だった時の↓


退院して運転の練習に行く時の写真↓

病名は右被殻出血


私はどちらかと言うと入院中も消灯前にトイレに行ったら、朝までトイレに行くこともなかったです。

1人でトイレに行けない時でも夜中にナースコールするのは氣が引けますので、それは良かったと思っていました。

今でも寝る前に行けば朝までトイレに行くことはありません。


それが、恥ずかしい話ですが


もうすぐ脳出血後8年経とうとしてる最近

ちょくちょく間に合わなくて下着🩲を濡らしてしまうようになりました。


尿意をもよおしてトイレに行くけど下着を下げる前にちょろっと出てしまう💦

何でだろう?

最近どうしたんだろう?


思えば年末年始子どもたちが集まってくれて

まぁまぁ賑わしく過ごしていて、久々だから張り切って自分のことは後回しになってはいたけど


思い当たるのは…

あっ、最近ミネラル薄めて飲んでる。

前回のブログが11月末でした。

11月半ばにミネラルの勉強会に行って薄めた方が吸収率良いし、臨床の結果も良いと聞いて薄めて飲みはじめて、かえって生体ミネラル自体の摂取量が減ってた。


それで試しにちゃんと測って飲むことにしました。予め100CCのボトルに入れて置いて、白湯を飲む度にそこから入れて飲むようにしました。


飲む量は年齢か体重のどちらか多い方➕体調悪い時は増やすを目安なので私は100CC摂ることにしました。(ご飯を炊く時や料理に使う分はまた別)


そしたら、翌日から毎回のトイレで下着が濡れない。

えっ?たまたまかなぁ。

でも、やっぱり次の日も次の日も大丈夫👌


私は毎日午前中にマグカップに2杯くらい

コーヒーを淹れて飲んでるので利尿作用は確かにあります。

それでも、毎回大丈夫。


ここ最近は冷えて来てるけど、尿意をもよおしてから行っても大丈夫。

数日前までは行く前からヤバイヤバイ😨と思ってトイレに駆け込んでいたから

他の生活は変えてないし、水分摂る量もだいたい同じ。

変えたのはミネラルの摂取量を増やしただけ。


数日後、尿もれで検索したら

女性の尿もれ対策


女性の尿もれは主に2つのタイプに分かれます。せきやくしゃみなど、おなかに力がかかった時に起きるものを「腹圧性尿失禁」、急な尿意を感じてトイレに駆け込むようなものを「切迫性尿失禁」と呼びます。


私の場合はくしゃみや腹圧ではないから

切迫性尿失禁だったのか〜

やはり脳と関係あるのね。



腹圧性だと体操とかが効果的らしいですが、私は切迫性だったので体操もしてません。


年々老化はするけど、最近は 特にどこが痛いとか無いから、たまに孫の風邪もらったかな?って思う時くらいしかミネラルを多めに飲むことなかった。

でも、確かに脳出血後から8年。

年取ってますよ。

でも、今回ミネラル増やしてこんなにすぐに尿もれが改善したから嬉しくて、もし、同じことで悩んでいる方はお試しくださいませ。

https://j-smc.co.jp/


共振のサルの月7日(7/7)

KIN88 黄色い惑星の星の日に


7/7で88

KIN88は私が脳出血で倒れた8年前の2月8日のサイ時間でした。いろいろとシンクロ🎵