※出産終えてますが、内容が妊娠期のことにも関わるので

 ブログカテゴリーが「マタニティライフ」にしています。

 


おはようございます!

今朝も暑い!!

昨日は寝る時もエアコン使いました〜

もぉ1号、2号の汗が半端なくて泣き笑い

2時間くらいかけてたら寒くなってきて不安

窓開けてみたらいい風が吹いてて

(というよりも、吹き荒れてて…笑)

風と扇風機でいい感じになりました目がハート



さてさて。

タイトル。


出産して、本日で18日。

3週間近く経過しました。

出産後、やはり気になるのは…


増えてしまった体重の減り方


ですよね。


特にアラフォーのワタシにとっては

1キロ減らすのも結構大変なくらい代謝が落ちています…不安

 

そんな私ですが、最終的に増えた体重は…

+12kg

です。


2号の体重と同じじゃない?!

やだっ!!泣き笑い

お米10キロの袋とお祝いとかでもらう小さな米袋2キロと同じじゃない?!

この例えいるかな?


ということで、結構大幅に増えました泣き笑い

これを減らさないといけないわけです。


でもさ、ひとまず、3号を出産して

−4kg

減りました。

3号の重さと羊水。

ワタシは羊水が同じ週数の人と比べて

残量が多かったようです。


しかし、入院中はこの数字から

全く変動なし。

なんなら増えてたんじゃないかしら?笑

食べて、食べて、食べて…だったわけなので

全く不思議じゃないけどね。



そして、退院後、実家で過ごして数日経過して

−3kg

減りました。



このね、−3kgの正体ですよ。

これ…


むくみ


です。



退院してもなかなかむくみが取れず、

マッサージしたり、ストレッチしたり、

着圧レギンス履いたり。

結構頑張りました。

その結果、やっと1週間くらいかけて普通の人間の足になりました!



その辺りの体重が退院時の体重からの

マイナス3キロなんです。



いや、普通に書いたけどさ…


ヤバくない??

むくみってことは、

ようは体に水分を3キロも蓄えてたってことでしょ?


ヤバくない??



普通にこの事実に気づいたのが昨日で。笑

その気づきの遅さにもビックリしたけど、

その事実にはさらにビックリ。


もちろん、授乳してるのでいつも以上に食べて、

飲んでなので、それ以降はほとんど変動ないです。笑


ただ、産後すぐのダイエットはおすすめしないって

ダイエッターの方のインスタにも記載があったので

それを信じて、自宅に帰ってから本格的に体を動かそうと思ってます!


食べるなら、それに見合うだけ動く!

でも授乳してる時は母乳の成分に影響しないように

しっかり栄養のあるものを摂取する!

ようは、お菓子ばっかり食べてんじゃないよ、自分!!って言い聞かせてるのです。



今妊娠されてるマタニティの方、

もし、むくみがひどい場合は妊娠中から

着圧のレッグウォーマーとかストッキングとか

されることをお勧めします!!

その方が「後が」楽ですよ!!!