思う結果にはならなかったと息子 | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。




タイミング最悪にも、

期末テスト直前にコロナになってしまい

発症したのがテストまで僅か6日前(・_・)




けれども運は持っていた

中学の出席停止期間基準の、最短で直せた場合の療養最終日がテスト前日で、



期日までに解熱出来て、なんとかテスト初日からの復帰出来た息子



と、これ全部先週のこと🍀



最悪のタイミングに、

最強の運で復帰したわけです




早退した日は、もう期末受けれなければ、一学期の成績ゼロ化してしまう。というプレッシャーで撃沈して帰宅した息子




中学の定期テスト欠席すると

❌再試験はなし

❌受けれたとしても、結果としては残らない。点数はゼロでつく

学校によっては見込み点貰える時もあるけど見込み点の6割よりつかず、これって普段90以上取れる子でも54点より貰えないてことになる。



三学期の中でも、息子の中学は一学期のみ期末よりなく、中間と足すことも出来ない



焦るな、と声かけた所で、本人は焦るよね。



受験生でなくても

受験は3年間の内申の平均だからと息子




毎日、息子の体調の心配しながら看病しては、プリントとにらめっこ、息子の様子細かに見ては、間に合うことも願いつつ



でも1日でも解熱他症状治るの遅れれば、その時点でアウトだなーと、



テスト受けれない事も覚悟してたけど、最短期限までに、奇跡的にも全ての条件クリアした上で送り出せた日には、ホッとした




そんなテスト初日からの復帰。笑顔で送り出せた今回の期末テストなのだけど。結果は、今回思うようにはいかなかったよう





早退する日までは、早めにテスト勉強にはとりかかれていたのもあって、計画的に良いペースで進めていた息子。



それでも、テストラスト1週間前で、計画予定の最後の詰めに寝込んでて、白紙となってしまった時間



ここも響かないように埋めることは出来なかったよう。



初日帰宅してから、息子の態度が一変。謎のご機嫌斜めには、それがあったのか。



機嫌悪く娘に当たってて、感じ悪くて

なんだその態度は。と、私も久し振りに

一言物申したのだけど。



中学生だから人間関係で何かムシャクシャすることあったかな?と思っていたら、テストが思うようにいかず、気を落としていたのだとは気づかず。





今回は特に塾の先生も私もいけると思っていた。本人が一番そう思っていただろう。



2年生、新しいクラスでの始まりに、自分の思う点でベストに揃えられず、一学期終えるのは、さぞかし悔しかったね




ただ、直すことをよく頑張ったよ。

40.9℃の熱にも、静かに寝ていた息子。いろんなプレッシャーと戦っていた息子。

後遺症も残らずよかった。




そう。当日復帰して受けれただけで、今回はかなりラッキーだった。早退したのが後1日遅ければ、早退した時点で最短の療養期間にも間に合わなかったし



ベストな結果は出せなかったかもしれないけど、息子がテスト受けれたことは、やはり大きい。



理科は休んでた間に配布されたプリントから、出てた問題があって、そこでおとした。各教科のノートも休んでた間に、集められたのもあり、提出物の内申まで下るかも。



と本人はブツブツ言ってたけれど



その辺りも含め、体調管理への詰めが甘かったと痛感もしたようす。



どんなに気をつけてても病気や怪我や突然のアクシデントで大切な日に出れない事もこれから先もきっと出てくるよ



途中私が心配にもなったのは、テスト受けれるかどうかより、テストを受けれなかった時の息子のメンタルのほう。



自分の目標に関しては、想いが強い分、

少し、頑なな所もある息子



何事も頑なになりすぎると、人生はむずかしい。生きれば生きるほど、柔軟に生きることが、もっとも大切なことだと気づいてきたりもしているけれど



柔軟に生きること

これがとても難しいよね




少しづつ、その辺もいい具合で、折り合いつけていけるようになってくれるとよいなーと思ったけど。それも経験からじわじわいくよりないか。




息子と一緒にコロナと闘ってくれたふわもち。息子の寝汗を吸い取ること、

感染してるんだけどー

半分から変色してた泣き笑い



完全復活花



今日は中学のプール開き台風🌻




息子の夏服

いつも淡いカラーを好み、爽やか系がすきな息子だけども、この夏は、モノトーンで少しだけ大人



色んな経験をして、いい方向で生かせますようにー流れ星