中2塾の懇談 | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。



先週のこと

息子の塾の懇談行ってきた



前回の模試の振り返り



志望校は、先生が息子にどうかと思う所を設定してくれている



中学受験しなかった一貫校、県内トップ3の高校は現時点ではA判定。全体の中でもかなりの上位に入れている



その一つ上、息子の希望する県内トップ.2の高校。合格率もB+で良く、全体の中でも上位に入れている



希望している志望校の、1つ上。ここが県内No.1の高校になるのだけど、ここはC判定。合格率は50%ですが、ここも志望校選択圏内に入れてきました。とのこと。



志望校判定の結果だけでなく、同じ志望校で模試を受けた子達の中で息子が現在どの位置にいるのか


気になっていた部分だったので、一つの目安になりよかった



特に息子が行きたい高校の中で、半分より上の位置にいれているのは、大きな励みとなり、少しホッとした。




その他言われたこと



理解力がいい


強みは、理科と英語

数学は凡ミスが今ではなくなっている

足を引っ張る教科は国語



定期テストの国語は上がった。模試は国語は悪かった。学校の定期テストと模試では、出題傾向が全く違うものになる。模試には単元がない。




毎日の家庭学習に、教科書ワーク2冊持ちしてるのは、とても素晴らしい学習方法



テスト前のワーク3周は鉄則だけど、

余分に1冊持っていれば、永遠と何回でもノートに解いて使える。随時コピーも必要ない。



それを学校経由で個人で頼めるのは、僕も知りませんでした。目からウロコだった。と言っていた。



ワーク2冊持ち。これは、中1の一学期の後半に、息子がライバル合戦してる子が

先生から余分にワーク貰ってる所を見ていたようで、



先生経由で個人で購入出来るのかもしれない。俺も欲しいのだけど。頼んでいい?と聞かれ



以降息子が欲しいワークを先生に発注かけて貰って、結果五課目全教科を1冊余分に購入して依頼、今年もこないだ届いた所。



態度に関しても、礼儀正しく、口数は多くはないが受け答えのしっかり出来る子。



中学生で挨拶が出来て、問題を解き終わったら「終わりました」と言える子、これがなかなかいないんですよ。



解き終えたら、教えてくれんと分からんやん。と言っても、言えない。あの子は、問題解き終えると必ず「終わりました」と教えてくれるんです。



こんな子見たことがない。と言われた。



面談時に、その場で号泣していくお母さんも多いんですよ。彼は学力も態度も良くて、言うことが何もないんです。



家庭環境もそれだけ良いのでしょう。

ここには、恐縮よりない。



礼儀やマナーは小さな頃から教えてきて、息子は出来ていたのもあれば、空手で培わせてきて貰えている部分も大きく



その習慣は中学生になっても、変わることもなく息子の中ではごく自然なことかな。



私が小学校の旗当番していても、小学生よりも、自分から挨拶してきてくれる中学生が中にはいて、



私の感覚では、確かに極端に分かれてくるけど、似たような子は息子の他でもみるな。とそんな感覚よりなかったから逆に驚いた。



1年前のちょうど今頃かな。

私も自宅でなら号泣、していましたね。

息子は反抗期も無いように周りからは

思われやすいけど



とてもスタンダードな時期に、スタンダードにあるこです。



今は、すっかり落ち着いて、柔らかでよく笑うし、以前のように会話も噛み合い、たくさん話してくれるようにまたなりました。




ほんと去年の今頃はそれこそ急に、何話しても噛み合わない、目の前にいるのはこれ迄と変わらない我が子なのに



目の前に知らない人がいるように感じたり取り扱い不明になり、悩んでた。



子育ての壁にぶつかったことで、考えさせられたり、気付かされた部分のほうが多かったけど。



中学生だから、親の気になることには、一言返事で、ほぼ分からなくなったけど。



自分の話たい話なら楽しそうによく話してきてくれる。でも、大人だってそう。話したい話だけ聞いてもらえればいいよね。




最後に先生から聞かれたこと

塾への要望特にないです

NO1の高校は考えいるか?



息子の行きたい高校は伝えているまま。

今の所、息子の口からその高校名が出ることはないです。ハードルの高さを本人も感じてるのでしょう


それに、必要なことはコツコツとやりますが、四六時中勉強してるタイプではなく、マイペースで自由に過ごす時間もいるこです。


私もそれでいいと思ってるタイプの親です(*^^*)



と、先生には伝えた


ハイレベルの高校に通う子たちも、四六時中勉強してる子は逆にいません。彼と同じ様に集中力の高い子達が多く、ずっと勉強してるというよりは、短時間集中型です。


彼には宿題も出してもあまり意味がないかなと思うので。出していません。

その辺は心配不要です。



そう言ってもらえて、また少し安心した花