もう一人の新学期 | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。


週末
疲れてて
ダラダラモード
4月はこーしてあっという間に
過ぎてくねロボット


さて、もう1人の新学期
娘もいよいよ2年目をスタート


今日から白帽子♪
クラス発表たのしみ♪
登校してった始業式


帰りは、クラス発表あったよー
残念だった凝視ダウン
ただただ私を見つめ帰宅



娘がなりたかった仲良し達は
みんなバラバラに
娘の学年も6クラスと多いので
致し方なし


同じクラスからは男女合わせて4人かな
嫌な子はいないのだけど
かといっていつも放課後に
プライベートでも
遊ぶ顔ぶれとは違うこばかり
結果的にはさみしい気持ちに
なってもしまったのだろう



元クラスの仲良しメンバーの他に
園の頃の友達も探したようだけど
居なかった
シラン人ばかりだった昇天
大好きなK君とよく遊ぶ女友達が
お隣のクラスに居たのだけは
まだマシだったと言っていた


まだ1年より通ってないもんね
2年目のクラス変えも
まだまた知らない子ばかりで
さみしくなるよねねー


なのだけど
私は担任の話を聞いて
ホッとしたのが大きくて


娘の担任は
県外で塾講師や会社員していて
それを辞めて
今年から新任で先生一年目の
若い女の先生なのだとか


これは、総合的に考えたら
悪くないのでは?
先生、大当たりではないの?


新任=厳しくはないと思うよ〜

1年の先生に続き
少し厳しくなりそうな2年生も
得したかもよ?
娘に言うと


確かに別のクラスの子達から
先生いいなーと言われた
先生は、何もわからないことばかりです
おしえてください♡っていってた
優しそうだったという


実際娘の新学期のクラスがえで
気にかけていたのは
クラスメンバーよりも先生の方
なぜなら娘はメンバーよりも
先生が鍵を握ってるな
と思う事が多かった


園の頃から
友達関係は安定していて良好
それでも娘が行きたくない
不安が押し寄せて来る時は決まって
厳しい先生が近くで圧をかけてる時だった昇天


叱られやすい子とかでもないのだけど
全体的にピリピリした空気や雰囲気
そのものが大きなストレスになって
萎縮しがち


家ではひょうきん族なのに
外では周りをよく見ていて
あれもこれも出来ないとと
学校ではお姉さんになる


給食という毎日ついてくるものに
苦手カテゴリがある
園の先生が厳しかったのが
後を引いている↑


始業式の翌朝は
旧クラスのみんなの顔ぶれがないこと
変わった雰囲気にさみしい
そう言って登校していったむすめ


それは淋しい朝だったねー泣き笑い


けれども帰宅時は
ままー!
やっぱり今日行っててよかったー♪♪ニコニコ
元気もすっかり戻り笑顔で帰宅
が続けている


さみしい気持ちが変化していけた理由を
娘はこう話している


⚪旧クラスから再度一緒になった子達と
これをきに以前より交流が増え
仲が深まれてきた

⚪仲良くしてたクラス離れた子達とも、思ってたより廊下で会って話せたり
約束してきては、プライベートで放課後変わらず遊べている

⚪新しいお友達にも話しかけて
既に仲良くなれた女の子が2人出来た♪


そうだそうだ君には
コミュ力という味方がついている


楽しくなってきたー♪ほんわか
先生もやっぱり話し方とかも
優しくていいかもー(о´∀`о)
給食残しても何も言わないし
でも、今日はがんばって完食してきたの


うんうん
リラックスして食べれたならよかった
大丈夫って安心できたら
誰に言われなくても
自分からチャレンジしていく子でもあるむすめ


2年目も安心できる環境のうちに
苦手なことも徐々に克服していけると
いいな花


娘が旧クラスの仲良しメンバーと
放課後遊んで帰宅した日
その中の1人
男の子のお母さんとラインしてた



翌日の朝は淋しい。
不安だと泣きながら登校していきました。
でも旧仲良しメンバーと放課後変わらず
遊べて笑顔で帰宅しました。
ありがとうございます
⚪ちゃん(むすめ)には
知られたくないかもしれないから
内緒にしてて下さい。
と届いたライン


⚪達はいいな

きっと今頃嬉しくて、楽しいだろーな
娘は言っていた
よく遊ぶメンバー内で一組だけ

男の子の仲良し同士
同じクラスになれているのだとか。



娘がさみしいと登校した日

娘の仲良しの活発な男の子も
さみしいと泣きながら登校してたのだね


娘には伝えてないけど
さみしいって感じたり
スタートは不安にもなるのは
どの子の中にもあるのだね

その気持ちは大人になっても
変わらないかも

でもそれだけ
その子にしても娘にしても
1年生周りに慣れ親しんで
楽しく通えたって事でもあるんだよね


そう思うと始業式の翌日に
感じた気持ちも
素敵な感情だったんだな
とも思えたり

ままは、そーやって
感情面豊かな人もそれはそれで
いいと思うな



金曜日のむすめは
今日から1年生登校するね
ちょっと後輩達の顔でも見ていくか〜♪
今度は軽快な足取りで
すごい先輩風吹かせていった無気力


不安そうな1年生がいたら
優しく声をかけてあげるんだって
それもまた、娘らしいなにっこり
よい1年に恵まれますように🌈