小さな幸せ、小さな喜び | バカ。愛してリュ。。

バカ。愛してリュ。。

ブログの説明を入力します。



金曜の朝


登校支度して
ソファーで寛いでた息子


息子「ママー
マイゼンシスターズのぬいぐるみほしいんだ~」


私「へー
どれどれ
見せてみー」



そんな会話しながらソファー隣に


私がマイゼンシスターズというものの
画像見て

私「へーこのかわいいの~?」



もう一度息子に目をやると


息子「そうそうかわいいよねー」


息子の首にはハンガーが。







本当淡々と話ながらハンガーに頭とおして一体何をしたいのか分からないけど


とりあえずくぐってみたかったのかね?ねー



息子とハンガー。笑


息子の風邪はパパ様のお陰で早いうちに
治ってくれた。

イカリマークイカリマークイカリマークイカリマーク




疲れも出る金曜日。
とても自由な金曜日。


金曜の午後はなにもしたくないのよ。わたしも笑


娘も幼稚園通い出して送り出した後は
送り出した後は自由になった。


言っても半分は家事の時間になるけど、この時間に家事してないと帰宅後は逆に各々忙しくなった。笑


それでも一人で静かに出来る家事は凄く楽だし、家事終えて、半分は自由に過ごせてたりもするし。


何より一人時間がこれ迄なかったから
一人時間が貴重で大好きラブラブ



夫が居る時は居る時で
なかなか子供いるとゆーったり二人だけで好きにできない時間を

楽しく過ごせてる。


これもとてもいい。


ただーそんな風で月曜から金曜の子供達帰宅後からのすることは逆に増えたし規則正しい生活送らせるのに時間との勝負は疲れるー。





なので金曜の夜は精神的に一番楽。
娘送りだした後はこの日だけは家事すらせずに
だらだらしてるけど



土日忙しくなりたくないので
夜から色々週末片付けをするからやることは沢山。



息子も
小学校から帰宅して金曜だし夕飯前まで友達とずっと遊んでた。


宿題は明日するねと
言ってたのに

最近金曜の夜は娘が爆睡してくれてて
息子も集中しやすいようで私がキッチンに片付けしてる間に気付くとリビングで宿題してくれていた。



金曜のうちに○付けまで終われたのが助かる。


何も言って無いのに、遊ぶだけ遊んだら
自分から宿題に取りかかってくれたのが嬉しかった。


先日息子が自分から「これ行ってみたいんだけど申し込んどいてー」


目をキラキラさせて言ってきて申し込んだけど、22人に一人の当選率で外れてしまった
1日講習のプログラミング。


息子曰く、プログラミングに興味があるらしく講習行ってみたいと言っていた。


私はとても嬉しかった。


空手も息子の希望で習わせてはいるけど、
何か習い事しよっか。何がいい?


で。サッカーか空手に息子が絞って
空手を選んだのだ。


ゼミも、塾とゼミどれもしない
どう思うー?


塾は行かないよー
でもゼミなら面白そうだからしてみたいかもー


こんな感じの選択で。
まぁまだ幼いのもあり親が提案はして
その中から息子が選んできたもの。


だから初めてこれ!行きたい!習いたい!
プログラミングに興味ある!


息子がしたいこと言ってきてくれて
本当に嬉しかったのだ。

子供がしたいという事はなるべく
させてあげたい。



プログラミングは今一番人気らしくて毎回今回と似たり寄ったりの倍率らしいけど。


また機会があれば申し込もうと思うし、
そのうちもっと専門的に習いたいなら
また考えよう。


あのキラキラは、応援したくなるキラキラ


最近小4の息子は身も心も大きく成長期の様で
自分というものが割りとしっかり育ってきたなーと思えることが多々増えてきた。


なんかぐーっと変わるときは
外からみても分かるのだな。






子供達寝てから
幼稚園の支度だなあたっていた

プリント類整理したり



今朝は、幼稚園に行く前の娘に、園バックの中に二枚いれてるフェイスタオルの一枚を出して、プールバックに入れといてねと言ってたのを思い出して園バックの中を見ると、



フェイスタオルは一枚しか入っておらず、娘ちゃんともう一枚をプールバックの方に移動してくれていたようだ。




そんな小さなことが嬉しかった。



三歳八ヶ月。私と離れても居ない所で、私が頼んだ事を自分で覚えててくれてたり、思い出してちゃんと出来てる事が嬉しい。


こっちはこっちで、年齢にあった成長を感じれた時がやっぱり嬉しい。


育児はなんか疲れることばかりだけど、
好きだ。


何だかんだとキツくて、もう楽したいーて思う事は茶飯事だけど、


それでも自分も頑張れることの一つだし、子供達が小さな小さな成長でも、
成長してってくれるの感じれる瞬間が
ほんのり
幸せを感じるー。



疲れた母にも
ご褒美はあるね。笑