昨日は忙しかった | アルツハイマー型認知症の義母時々高齢の実母の日記

アルツハイマー型認知症の義母時々高齢の実母の日記

字の読み書きができなくなったのが脳外科受診のきっかけ。2010年4月62歳でアルツハイマー型認知症と診断される。現在76歳。要介護5。2018年7月(当時要介護3)から2024年1月末まで有料老人ホームに入居。2024年1月末から特養へ
今のところ元気な実母は80歳

地震後

職場の被害状況が気になり

まだお正月休みだけど

自主的に職員全員が職場に集合


事務室

泥棒が入ったみたいな状況になってる


幸い医療機器は無事


物は落ちたり倒れたりしたけど

破損したものはなかった


震度4までは経験あったけど

震度5強はさすがに死ぬと思った

物が落ちるのも震度5だ


請求書の締めの時期でもあり

いつ余震が来るかもわからないので

早めにオンライン請求しようと思ったら

サーバーダウンか?

一日中全く繋がらず諦めて帰ってきた

休み明けよりしょうがない


職場にゆっくりしているわけにも行かず

次は施設へ

ケアマネと会う約束があった 

フォーレ交換のための

訪問看護が必要になったため

サービス計画書の同意のサイン✍️

主人が仕事初めのため不在なので

私が代わりに行くことに


フォーレを入れた事により

トイレ介助やオムツ交換が不要になり

リスクはあるけど

施設側としては安心したとのこと

ただ尿だけでなく便も出なくなった

内服薬では足りず

浣腸と摘便

腰の痛みのせいだと私は思ったが

認知症の進行によるものかも?と言われた

特養への転居の提案もあり

私は今すぐ準備した方がいいと思っているが

主人が動かない

施設側から出て行ってくださいと言ってくれなきゃわからないとか

人のせいにしてるけど

察しなさい

住宅型の有料老人ホームは

今の義母の状態には合っていないでしょうよ

介護職員だって嫌がってるし

空気読んでこっちから出て行くのは納得いかないとか言っちゃってるし

兄弟との話し合いもしてない

イライラするわ😖