気持ちの良いお天気ですね。
最近、ブログの更新がまばらになってしまいました。
変わり目なのでしょう。
いろいろな体験をさせてもらい、どんどんと自分の方向性がはっきりしてきています。
こういう時はとにかく刺激が多いので、楽しいことでも、脳は興奮することが多くなって疲労します。
脳を休めること、身体を休めることが大切になってきます。
そんな中、実家から掘りたての、泥がまだ乾いていない筍が届きました。
4月上旬はまだ少ししか出ていませんでしたが、最近の雨と暖かさで育ち、たくさん出てきたようです。
早速、茹でようと皮を剥き始めたら、なんだかじわじわ癒されてきました。
最近、外出が多く、外食ばかり。
自分で料理をしていないのですが、野菜を触っている時ってね、紛れもなく、今ここにいるんですよ。これからいただく野菜の命と自分が一体になるような感覚。
まだ調理をする前の、新鮮な野菜に触った時に出てくる感覚。
ああ、今回も言葉で表現が上手くできませぬ。。。
野菜に触れると明らかな実体を感じるわけです。
頭の中の思考の世界とは異なる、オーガニックな世界。ここを感じる時間は本当に重要なんだと、ハッとします。
自分の中ではっきりとしないことがあって、なんとなくもやもやしている時、自然に触れ合うことで、何か気づかされることが多いですが、野菜に触ることもいいですね。
それにしても、手って繊細な感覚器官ですね。
