父の三回忌 | 真の意味での『己育て』を・・・♡

父の三回忌が無事に終わりました。

 
あれから丸2年か。
 
{B84BB93C-7F49-4B3E-8E2C-B4135F4B17C7}

(雲がママって見えない?もしくは、顔にみえない?♡)
 
父の死からは 本当に沢山の学びがありました。
 
親の死は 親からの最後の教育だと聞いたこともあります。
 
いやぁ、本当に深いですね。
 
 
私がみてもらった四柱推命では まさに学びの時期に父の死がありました。
 
 
静かに 自分の人生の学びを深めていく時期という物が長い人生にはありますが、
若い頃はその時期がとても苛立ったりすることもあったように思います
 
でも歳を重ねていくと そういう時期ってあるよねと
流れに身を任せ 内観していく時間として
日々過ごすことが多くなって
それもまた 学びなんだと知ることができます
 
 
そして 時間だけにしか出来ない
癒しという物が本当にあると知った時間でもありました
 
 
息子はあれから5歳から7歳になりましたが
斎場で お坊さんがお経の時間
一緒に声を出して 唱えてくれました
 
その声のしっかりしたこと
難しい漢字ばかりでも ふりがなが書いてあるから
スラスラとリズムを合わせていまして
 
親戚一同も ビックリでした。


{F8B39B90-8442-40B0-B931-61E4E3E49345}


将来はお坊さんか?なんて言われて
気を良くした息子は そのあとの食事の席で
献杯の挨拶を母と一緒にしたいと言い
隣に立って 母の書いた挨拶文を一緒に読んでいました。
 
{08D75B7D-52F7-4937-8E66-05AF2B02A92B}

 
頼もしい限りです。
 
 
子どもの2年の成長とは こんなにも凄いものなんだと
感動をしましたし 感慨深いものがありました。
 
 
 
そして 私自身 父の死後に どれだけの成長をしたのか
考えるいい機会になりました。
 
 
自身を持って 生きやすくなっていると言えます。
それは 仕事に対しても 子育てに対してもそうですが
自分に対して どれだけ 真の喜びとして人間を生きているかを
ちゃんと考えている時間が 2年前とは 大きく違うと
自分を褒めてあげたいと思えました。
 
でも 今だけじゃなく これから先ももちろん色んなことを
自分の人生で 創り出していきたいと益々思いました。
 
早いような まだ2年か・・・というような
不思議な感覚ですね。
 
 
でも 時間が本当に癒してくれました。
 
息子のお受験 世界観 友人との関係性 お客様とのご縁 
家族との距離感もです。
 
 
全てが 私が したいと思うことを創り出している
そういう考えのもとで いられる。
 
まだまだですが それでいいのです。
 
成長が止まったら それは 死ですからね。
 
これからの自分も楽しみです。
 
今まで学んできたこと 少しずつ 還元できる環境も作っていて
実際に初めています。
 
まだまだ エンジンをやっと駆け始めたばかりなので
LOW から 徐々にギアチェンジして いきたいと思います。
 
 
これからも 今読んでくださっている方々
どうぞよろしくお願い致しますハート