”「甘えさせ」と「甘やかし」は全然違う!” | 真の意味での『己育て』を・・・♡

 

甘えさせ と 甘やかし

 

 

これとっても大切な子育ての部分です

 

 

尾木ママの講演を拝聴してから

 

ブログも良く拝見しておりまして 

 

今回のこちらのテーマに そう!大事!!!って一人納得。

 

 

でも、尾木ママ ここではその定義を話しておられません。

 

 

みなさん 答えられるかしら?

 

 

そして これを意識して 子育てしていらっしゃるのかしら???

 

 

 

とっても簡単に言ってしまうと

 

甘えさせ は感情面にフォーカスしてもらうといいかな

 

甘やかし は物質的な部分にフォーカスすると分かりやすいはず

 

 

 

例えば、ママ ママ って子供が手を広げて 抱っこをせがむ時

 

甘えたい。 ママの温もりが欲しい。っていう 感情での欲求

 

そこには 子供がママを欲するもので 愛情形成にはとても大切なこと

 

 

ぜひ受け止めて 答えてあげて欲しい 甘えさせ♡です。

 

 

抱き癖 なんて言葉 無いですからね。

 

たくさんたくさん 抱きしめてあげてくださいね。

 

何歳になってもですよ。ご安心ください。

 

子育てしている ママだって 誰かにギュってして欲しいでしょ?

 

いくつになっても一緒です。

 

たくさんたくさん 甘えさせてあげてね。

 

愛のエネルギーチャージです。

 

そして

 

愛のエネルギー循環ね。

 

 

 

 

 

でも これ 欲しいの。 これ やって。 これ 買って!!!!!!!!!!! 

 

そんな欲求は 何かと言えば 物質的な欲求を満たしたいこと。

 

 

何かを愛情と引き換えに 提示するのも 違います

 

 

これしたら 何かを買ってあげる とか

 

ご褒美に これ買ってあげるや これしてあげる とか

 

 

 

そこには 純粋な 成長に対しての 喜びや

 

子供自身の心を満たすものではないので 

 

自己肯定感を育む元には繋がっていかない。

 

甘やかしになります。

 

 

 

 

 

育児って 大変なだけじゃない

 

たくさん 向き合って 見えてくるものがあるから

 

しっかりと お勉強して 子供と接して欲しいなって思いました。

 

 

まずは ここから。

 

甘えさせと甘やかし

 

 

とーーーーっても大事ですね。

 

そして とても深いです。

 

とっても簡単に説明したけどね。笑