一番大事なものは? | 真の意味での『己育て』を・・・♡

子供との会話って 心が温かくなるよね。

 

 

息子に

「えっくんの一番大事なものは何ですか?」

 

と聞いたら

 

 

「自分です!」

 

と大きな声で答えてくれました。

 

 

「どうして?」

 

と聞いたら

 

 

「ママがいつも言っているからです。」

 

 

と答えてくれた。

 

 

 

もう一歩深く答えてほしいママでしたが・・・・笑

 

 

 

十分に嬉しくなりました。

 

 

私はいつも息子に言っています。

 

まず一番大事なのは自分。

 

自分の体を心を一番大切にしなさい。

 

 

 

 

私がそう言う理由は沢山あります。

 

 

愛は与えるものではなく 溢れていくものだと思っています。

 

 

自分が満たされて初めて相手に愛が循環していく。

 

自分の満たされない愛を 相手に求めるのは とても苦しいこと。

相手も苦しいし 自分も苦しいよね。

 

 

愛だよ 受け取って♡ と差し出すのも それはエゴでしかない。

 

私の愛を受け取れっていう 押し売り。

そう言う時こそ 受け取られなければ 腹がたつ。

 

愛はね ただそこにあるものなんだよね。

 

そう思えるには 自分が愛で満たされてこそわかるもの。

 

相手は自分とまったく違う性格で まったく違う環境で育ち

まったく違う考え方なんだということを 認めたとき

 

愛はその相手にとっても違うものだとわかる。

 

 

どれを 愛だと決めても自由だってこと。

 

 

 

それが 愛だね と思える共通点が多ければ多いほど

繋がりが強くなることもあると思う。

 

 

 

 

いつでも自分のために頑張っている体や心。

 

 

お願いしなくても 心臓は動いてくれて

 

何かを食べれば 消化してくれて

 

どんなときでも自分を守るために働いてくれている。

 

その体 その自分を一番大切にしてこそ

相手に対して優しさや慈しみが生まれるし 溢れるんだよね。

 

エネルギーの循環って 勝手に起こっているのだよね。

 

そのエネルギーが同じところでフローしている相手と一緒にいて

心地良いのは当たり前。

 

 

 

私自身は その場のエネルギーを感じ取ることができてしまうので

家族であっても すぐに分かります。

 

怒りのエネルギーで帰ってきた旦那が家に入った瞬間に

空氣が悪くなることを。。。。

 

男性はどうしても 外の世界で生きている生物なので

まったく違うエネルギーを一緒に連れて帰ってくることが多いと思います。

 

 

 

後で話を聞いてみると 彼自身は怒りのエネルギーで帰ってきているつもりはないんです。

ただ 昼間に 厄介な人の相談にのっていたり 

ややこしい揉め事を対処していたり。

 

 

そのまま付けて帰ってきちゃってるだけなんですよね。www

 

 

 

 

 

だから 一瞬で この家族の幸せエネルギーに満ちた家に帰ってきたら

どんよーり氣分が悪くなる。

 

 

それを 旦那のせいだと思っていた時もあったのですが

違いました。www

 

連れて来ちゃってただけ。www

 

 

今度から 連れて帰らないでね〜と思ってます。

 

 

 

 

そんな時は 簡単な方法としては 私は 柏手を打ってます。

パーン!と綺麗な音が出たら OKです。

 

 

あとは、それを浄化してしまうのも女性の得意技なんですよおつきさま5

 

女性は男性にとって癒し。

愛する女性がそこにいるだけで 実はそんな邪氣さえも払ってしまうのですよね。

 

 

あれ?話が逸れましたね。

 

 

10月がスタート。

そして新月です。

 

一ヶ月また楽しんでまいりましょう。

 

 

image