お買い得なお着物♪木村雨山の訪問着。@新宿京王百貨店 | 真の意味での『己育て』を・・・♡
子供がいると
お着物って意外と着る機会が
ある物で・・・。



欲しい欲しいと思いながらも
買う機会が無くて
お祝い事ではいつも洋装でした。





祖母のがあると聞いてはいたのですが
なかなか取りに行く機会も無く

そんな折、友人から
貸衣装のセールが新宿の京王百貨店であるんだけど
どうかな?ってお誘いが。








彼女は式典や表彰式でのお着物が
どうしても同じ物になってしまうので
これは行ってみたい!と私を誘ってくれました。






貸衣装の処分市か~。
ナイロンとか生地が悪そうだね~
なんてLINEしていたのですが






行ってみたら、もちろん5,000円というビックリ価格
商品もいっぱいあったそう笑






↑あったそうって言うのも・・
友人は早めに着いたので先に下見してくれてて
あっち(5,000円とかのエリア)は全然いいの無いし
行か無くていいと思う。とアドバイスしてくれました。笑










友人が試着していたのは
特選や少しいい物が置いてあるエリア。





正絹(しょうけん)しか買いたく無いし
と思っていたので、聞いてみたら
このエリアは全部正絹ですよと。




安心して、とりあえず私も何がいいかな~と
物色








確認するまでもなく
触ってみて分かりますね。正絹かどうかは。









自分の中でどんな感じが似合うのか大体分かっているので
それらをピックアップ。





そして試着。

{63452BCE-1EDC-4AAE-AA83-9802623A4462:01}








どれも素敵だな~




{9D8004B4-16E1-4D18-A601-6EB13BC362BD:01}



で、お値段みると・・・

19万
29万


あれ?


正直もっと抑えた価格で選びたいのよね~。






でも、これは嫌だな~
品(ひん)が無いな~
デザインが安っぽいな~







と思うのはお値段みると

やっぱり安い。








これ素敵~
と手に取ると
やっぱり20~30万・・・。






{3A81D311-2E78-4866-9428-D4F7641ACD30:01}



着付けてくれるお母さんも
(勝手に私たちがお母さんって呼んでました)





「まったく~いいのばっかり選ぶんだから~

と呆れられ。笑







「いい物がわかるのね~。」
「目が肥えてらっしゃるのよ~
お値段抑えたいんじゃ無いの?!」

と笑われる始末。笑








だって、やっぱりそのお値段に見えるんだもの・・・





だいたいの洋服などの値段って
当てるの得意です実は。笑








着物は一つも持って無くても
お洋服と一緒ですね。







デザインや色味が合う合わ無い
人によって着た瞬間に分かりますね。









お仕立て込みで10万円の
特別なコーナーにもお母さんに連れて行ってもらって
試着もしました。





{957D828A-1710-4D77-ABE7-040CC78016B6:01}



でも、こちらに出店している呉服店
実はもうずーっと京王百貨店で出店されているらしく
夏と冬の2回来るそうで
一番偉いお父さんが居てね
その方に値引き交渉してあげるからね

ってお母さんがずっと言ってくれてたんです。





そして、試着しまくってるのをずっと見ていたお父さん。笑








私が高いのばかり選んでしまうっていう
お母さんとのやりとりも見てて。笑








そして、特選エリアで試着してる方も少なかったから
お父さん自ら色々意見言ってくれたり。





最後はこれよこれ!
あなたにはこれが似合うと思う。






そう言って
特選エリアから壁に掛けられてるお着物を
持ってきました。






お母さんはすぐ値段チェック






木村雨山画の訪問着。


私はさっぱり分かりません・・・







でも、デザインも色味もとっても好み








お母さんもいきなりこのお着物をめちゃくちゃ勧めてくる。







なんで?





と思ったら、木村雨山のお着物がこんなに安いなんて!と
ビックリだったそう。





素敵だけど、特選で木村雨山だからとても高いと思って
手に取らなかったそう。




聞いてみると、木村雨山はもう既に亡くなられてるので、
もちろんこれはオリジナルではございません。




オリジナルならうん百万、うん千万…ってものらしい~~。








それも理解した上で、




着てみたらばっちり









{6B61392D-645B-471D-B261-071AD76D511E:01}


自分で、似合うって分かってました。笑


少し個性的なデザインが私は似合うのです。





逆に普通の一般向きのデザインだと
良いけど普通だよね。となるんです。私の場合。









それも自分でわかっていたので
このデザインを着こなせるよね~と踏んでの試着。









やっぱり 似合ってました。笑





周りの方々からも
素敵ね~似合ってる。





これ着こなせて良いわね~と。








もう買うのはこれに決定でした。笑





それまでは、最初のこれ
{8C5C0D83-DE7A-47F8-9C97-4755B24BC6B0:01}
が第一候補。


どうです?



でも、渋いのはこれからいくらでも着られるのと
お祝い事(息子の入学など)で着たいので
明るめをチョイス。







帯も探してもらって
帯締めは自分でこれかな?とチョイスしたら
みなさん良いねと言ってもらえました。








一緒に行ったお友達が
お着物は何枚も持っていて
慣れているので、アドバイスももらえて
とても助かりました








さてさて。
気になるお値段ですよね~









最後の最後に
なんではございますが・・・










内緒にしておきます。笑







想像をはるかに超えた安さと伝えておきましょう。






気になる方は是非行ってみてね!




もしよろしければ
ファッションコンサル的な感じで
付き合いますよ~~ラブラブ!


お父さんに一緒にまけてもらいましょうにひひ



あー。着物やっぱりすきだ!



詳しくは、こちらのチラシをどうぞ~キラキラキラキラキラキラ