なんで◯◯してくれないのよ!!!!!はもうやめとこうよ。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡
おはようございます。

{6BBE6FC5-945E-46AD-8D11-0F2A55CECC90:01}



昨日は七草でしたね。
我が家では幼い時から
夜に食べていました。


{497A1961-26BF-4E10-91AC-BA6EF7290739:01}



鶏肉が入っているので
本来の意味合いが変わっていますが
健康を祈って昨晩も食べました。

{7E45A7C2-05D1-4AB8-85A9-6A552EEE0DEC:01}


京都の鴨肉を入れてとても美味しく頂きました

{028BAA00-E02B-4514-A290-42F6AE174D9F:01}

{A72E6A8C-A26B-4B4E-A6AC-627A18ABDB85:01}




5歳の息子は保育園から帰ってくると
最近では 絵本を読み続けたり
自分のおもちゃで遊び続けています。



{E07E139B-03B1-401E-BEF9-273DAC48FB95:01}



以前は一緒に食事の支度をしていましたが
最近は文字に興味津々で
そのお勉強に必死です。


昨日も借りてきた絵本を全部読んで
嬉しそうにしてました




{28A1961A-A06B-4AF3-A616-D5A0A90EBE44:01}



ま、基本ベースはお手伝いしてくれているので
何も言いません。







{8C3FDE8C-8AAE-468A-801B-2FFBA45C3682:01}




5歳児で どの程度のお手伝いを皆さんはしてもらっていますか?







男の子と女の子でまた違っていると思います。








女の子はママのする事を真似して
側で見よう見まねでお手伝いしてくれる子が多いんじゃないですか?







逆に口出しまでされて まったくもぉ・・・
なんて思うママも多いかもしれませんね?笑
{11169D5B-C2D9-4186-AE92-24AC8222F750:01}



男の子は基本的には 自分の事に没頭する性格なので
園のお友達の様子を聞いても
帰ったらずっとTV観てます・・・。
って事が多いのかな?








TVは子供が見たいのではなく
親が見たいんですよね。。。ほとんどの場合。








TVよりも面白いと思える事を
親は提供してあげてほしいなと思います。









我が家では
お風呂を沸かすのも
5歳児のお仕事です。







昨晩言われました。

『いつも僕が沸かしてる・・・


って。笑



そこでママは



『だってさ~えっくんが沸かすお風呂気持ちいいんだもん


って答えました。


そしたら


嬉しそうにそそくさとお風呂の栓をしに
トコトコトコとバスルームへ行ってくれましたよ








ここで 

なんでいつもしてるのにしてくれ無いの?!とか


ママだって毎日ご飯作ってるでしょ!!!とか





そういう思考回路は 終わりにしてくださいね。







旦那には言いにくいけど子供には言いやすいからとか
本当にやめてくださいね。







子供の世界は以前も言いましたが
家族の中です。






親は外に行けばお友達と愚痴りあったり
お金出せばマッサージできたり
お茶できたり 悩み聞いてもらえたり
ストレス発散できる手段はいっぱいあります。





子供には無いですからね。


{65BF1DD6-CCA6-458B-9A82-87CA98712078:01}




だから 家庭が一番落ち着く場所にしてあげて欲しいのです。






ママたちの愚痴は育児コンサルのSkype相談で吐き出せば良いではないですか。笑



改善できる方向性まで見えて来るいい事しか無いですよね。






子供への声かけ とっても大事ですよ。
それをできるママの心の状態が一番大事ですからね



子供からしたらどんな事があってもママが大好きには変わりないのです。

だったら、ママも我が子にごめんね…と思わない大好きをプレゼントして
子供からもらう大好きも両手広げて
そうだよね~と心の底から受け取れる様になりましょう