感謝を教える。伝える。命のお勉強。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡
{865DD984-D59A-40C4-AB82-DC7ED13020E6:01}


お正月三が日も終わって仕事もスタートですね。

4日に保育園へ連れて行ったらびっくりする少なさでした。

あれ?世の中は5日からなん?笑




写真は 氏神様へご挨拶


我が家には神棚があります。
お札を新しいのに変えます。
{AF6C0F11-7D64-4194-9D94-6FA5C35B08AE:01}


三連休には明治神宮へお礼に伺う予定です。



厄年なども家族でとりあえずは越えてますので
家内安全とお礼です。


息子はお宮参りも七五三も明治神宮と氏神様でしているので
この先もずっとそうなる事でしょう。


{3D41FACE-8B0F-4A31-A55B-055F28A6033F:01}



5歳の息子が通う保育園もお寺なので、築地本願寺で報恩講もありますし
毎日手を合わせたり、朝礼があったり、感謝の心がいつもある子に育った気がします。


毎朝神棚に手を合わせているのも真似していますからね。




食事を食べる時も
命を頂きますと言ってから食べる姿を良く見ます。



何の命?なんて聞くと


鳥さんの。って答えたり。



なので、そこでもう少し踏み込んで教えます。




鳥さんはね、育てた人がいるんだよ。
その育てた人、殺めた人、売る人、
そしてね、それを大切に料理するママやパパ。
その人の命の時間をいただくんだよ。
時間はその人の大切な命なんだよ。
ありがたいね


そう教えています。
(まずはかなりザックリ話します。)


伝えたい事はたくさんあるよね?親として。

でも、子供だって興味が無ければ聞きたく無いし難しい言葉だらけで嫌になるのです。


まずはザックリ。

そして、質問されたらそこを詳しく。


相手の興味ある事を引き出して
興味もった事を詳しく。


営業でも鉄則です
家族でも、子供でも、パートナーでも
一緒だよ








Instagram

follow meハート
インスタグラムは更新しています


{20958ECD-801D-445A-B1A4-30056F252D4E:01}