おはようございます育児コンサルタントのERUです。
昨日はとーっても濃ゆい一日でした~。
朝一で歯医者…
笑
歯に虫歯で穴を開けちゃいまして…治療するしかなくなりました
歯にごめんね。。。と話しかけ←これだけ読んだら引くかな?笑。
レメディーなめなめ。
たくさん舐めました~色々。笑
治療前と治療後に。
それからお仕事のタイムスケジュールがびーっしり。
でも、会いたい人としか会ってません。
ランチは大好きなお店へ。
夜も昼も
好きな人と 好きな所でしかご飯は食べません。
疲れてしまうのは嫌ですからね。
さて、昨日の晩ご飯での出来事ですが
5歳の息子と夕食での会話。
最近はとーっても会話が楽しくて楽しくて
ずーっとおしゃべりしながら2人で夕食を食べてます。
保育参観での出来事をずっとフィードバックしてました。
息子が出来るようになった事を一つ一つ言葉にして伝えていました。
お庭に遊びに行く時、お部屋に戻る時、息子はお当番なので一番前に並んでお仕事をしっかりしてました。
私たち夫婦は、おかげさまで園児たちに大人気で笑、えっくんのママ一緒に手つなごう~!
一緒に遊ぼう~!
こっち来てこっち来て~!
後ろからツンツン。
僕を見て!
私を見て!
笑
それにより、えっくんとはほとんどお手手繋げ無い
でも、ママはえっくんから目は決して離しませんでした。
きっとそれで息子は安心し安定してたんでしょうね。
伝える中で 息子とお手手つなぐ事が実はあまり出来なくてごめんねって事を伝えたんです。
そしたらね、
大丈夫だよ。だってみんなはママとお手手繋ぎたくてもいつも繋げ無いでしょ。
だから、みんなと繋いであげてね。
って言ったんです
えーーーーーっ?!本当に?!
ってビックリしましたよ。
5歳児がここまで言えるの?!と。
だから、
そうだけど、えっくんだってママ達とお手手繋いだり、もっと遊びたかったでしょ?
えっくんかわいそうじゃん。。。
って伝えたら
えっくんね、かわいそうじゃ無いよ。
うん。
大丈夫だからね。
みんなと繋いであげてね。
って言いました
いや
本当に感動して泣きそうになりました。
そっか。そうだね。ありがとうえっくんの気持ち分かったよ。って伝えました。
柴田育児を続けて四年になるでしょうか。
相手を認め子供の好奇心を満たす育児は、親がそれを実践できる心の状態であるかどうかが大きく作用されます。
私も大変な日々を越えて、悩み躓き、それでもぶれない軸で育児をして来ました。
それでお互い成長してこれたから
本当にここ最近の息子との関係に穏やかで心地よい毎日があります。
えっくんの今回の発言はまさに ずっと軸にしていた子育て。
子供の自己肯定感が育っている証拠ですよね。
お母さん。
子育ては自分育て。
己育てです。
この機会にしっかりと自分と向き合って子供と向き合える自分を作りませんか?
子供との関係はしっかりとしっかりと日々作って行きましょう。
特別なことなんてしなくて良いんです。
無理やり教育なんて押し付ける必要ないんです。
子供は自分の意思で選んで行きます。
学ぶことも。心の成長も。
5歳児のお子さんをお持ちのあなた。
こんな風に子育て楽しめてますか?
あなたの子が5歳になった時、こんな穏やかに過ごせてると確信もてますか?
付かず離れず。
5歳はそんなお年頃です。
手を離して、口うるさく言わず、経験させて失敗させて立ち上がり方を学ばせてあげて下さいね。
相手の痛みを分かる子になれば、相手の気持ちを考えた発言が出来るようになりますよ。
私はえっくんが一歳過ぎから柴田メソッドを実践しています。
育児の軸はこの柴田メソッドです。
そして 私流もプラスして我が家のERU育児があります。
ポチッとしてもらえると嬉しいです