クリスマスプレゼント | 真の意味での『己育て』を・・・♡
{8D81D7E4-EAF0-43ED-8A32-3A1B230A8F30:01}

ぐはははっ(笑)



箱入り息子


サンタさんからのプレゼントは


{789828EE-E199-47FF-8BB6-49085C0DB6B9:01}


仮面ライダードライブのベルトとシフトカーとハンドル剣!!!!!!!!


{78C584BA-8407-45B0-8FAF-482A85379776:01}



ガッツリアニメよ(笑)


テレビ見せてないけど これだけは見せてるの。



見せることに抵抗もあった。




でも、えっくんはテレビの中の事と現実とは違うという事を理解できている と勝手に思ってます。


この勝手にもポイントなんだよね~実はすごく!!



{4CF2F11D-0DF4-4663-A5EC-C325B8FF5F71:01}



どうしてかは 話して伝えてるから…。

力では何も解決はしないと。

戦争は無意味でダメな事だと。

どれ位理解してるかは分からないけど 伝えることが大切だと私は思ってるから 。





最初は絵本から入りました。

仮面ライダーも。

周りのお友達が見てて テレビ見せてないえっくんまで すごく詳しいの! それには私もびっくりでしたよ。

それでね、 無理やりみたいものを抑え付けるのは 結局反動で もっと見たくなる。

もしくは 親に隠れて観る。

子供は必ずそうなりますよね。自分もそうだったでしょ???ぷぷぷ(笑)


なんでも与え方。

私はそう思います。

ちゃんと伝えられず 遊ぶルールも守れない子に育ててるなら 与えるべきでは 無い!と思います。

ちなみに ハンドル剣 ママには一切突き刺したりしませんよ音譜

だって、女の子だもんね(笑)

それに、突き刺したりしたら危ないもんね。

 大人の男性と戦う時は切りまくって遊んでるよ

本気で刺したりはもちろんしないけど。



電車の中やご飯食べる所では 音が出ない様に電源OFF!!

狭いところでは 剣はママが持つか伏せて持つ!!

それを自ら進んでやります


育て方で こうなるよラブラブ


思いっきり遊ぶ所では遊ぶ!!

公共の場でのルールはちゃんと守る!!


そんな事が4歳の子でもちゃんとできるよ


親は  子供を信じる事  大切にねラブラブ


でもね~、これもまた、もし 子供が期待通りにならなかったとしても それはそれなんだよな~。



そこで 信じてたのに とかでは無いのですよ…。

うーむ。
ここはもうね  相手を受け入れる って所になります。

その辺りも みんなに伝えたい所ではあります。が ブログではなかなか…。


時間があれば(笑)




さて、えっくん  今日は プレゼント全部を自分のお布団掛けて一緒にねんねしました


{479AB601-290A-49E4-B52E-85BF2764F51B:01}



サンタさんからのプレゼントも

少し早めになったのには 訳があってね…(笑)


それもちゃんと 伝えるテクニックがあるんだよ~。


私が実践してる柴田メソッド。

気になる方は 以下をどうぞ







私が実践してる  柴田育児メソッド  


今まで  柴田さんのブログで 私が 紹介された記事を  一覧で貼りますね。






(以前は  プロフィールの名前を  『Eru』ではなく 『おひさま』でしてました。


ブログタイトルも  『ニコニコキラキラいい天気』  ではなく 『いい天気』。


息子の名前も   『えっくん』  ではなく    『えつじ』で書いてましたよ♡)



どーぞ  ご覧くださいませ~



NEW積み木の遊び方。



























柴田メソッドアカデミーについてはもどぞ。






柴田さんへの質問やテキストのご購入はERUのブログから来ました。と伝えるとスムーズですよ~。






ペタしてね





読書登録は相手に知らせる形でしてもらえると  嬉しいよ~ニコニコ


読者登録してね