プロスピA 2020 Sランク 抑え 評価 | プロスピA 選手 評価 ブログ

プロスピA 選手 評価 ブログ

プロスピA、パワプロなどの記事を書きます。

みなさん、こんにちは!しょうかです!

 

 今回は、4月3日に追加されたSランク 抑えの評価をしていきます。抑え投手は全体的に当たりの選手が多いです。リアタイが強い選手も多いので大注目のポジションです!!

 

 尚、ここに書いてある評価は、何か明確な基準があるわけでもなく、個人的な感想なので、もっと正確な評価が知りたい方は、大手さんへよろしくお願いします。_(._.)_

 

埼玉西武ライオンズ 増田 達至選手

増田達至

評価:AD

変化球①:↑ストレートA ←高速スライダーC3 ↙DカーブD2 ↓フォークD3

変化球②:↓縦スライダーC2

特殊能力:「ノビ◎」「奪三振」「対ピンチ」

 ルーキーイヤーから、7年連続40登板を繰り返し、昨年は抑えとして65登板を達成した増田選手。昨シリーズから、基礎能力は、大幅な変更はありません。

 変化球は、球種数とB以上球種数には変化がありませんが、それ以外の球種が少し強化されています。

 特殊能力「対ランナー」が「対ピンチ」に変更され、より強くなったと思います。

 西武の投手は、強力な選手が少ないと思いますので、評価を高くしています。

 

福岡ソフトバンクホークス 森 唯斗

森唯斗

評価:AC

変化球①:↑ストレートB ←カットボールB ↙ナックルカーブC4 ↓フォークC4 →シュートD2

変化球②:←スライダーE1 ↓チェンジアップF2

特殊能力:「ノビ◎」「奪三振」「対ランナー」

 サファテ選手から、抑えのポジションをしっかりと受け継いでいる森選手が、今季はS1から抑えとして登場です。

 基礎能力は、球威がAになり、称号は1点狙いのではありますが、球威・制球がA・Aの同値にすることもできるので、非常に強力だと思います。

 変化球は、ランクが少し調節をされました。中継ぎ適性が低下してE適性しかないのは少し残念です。

 しかし、全体的には強化されていますし、リリーフ適性Sで球威・制球同値をA・Aで出せる選手はなかなかいないので、貴重な選手だと思います。

 特殊能力は、変更無しで、そこそこ強力です。

 

楽天ゴールデンイーグルス ブセニッツ選手

ブニセッツ

評価:BD

変化球:↑ストレートC ←カットボールC3 ↙ナックルカーブB5 ↓高速チェンジアップD2

特殊能力:「キレ◎」「重い球」「対左打者」

 松井裕樹選手の先発転向に伴い、昨年大活躍した、ブセニッツ選手が抑えとして登場です。

 基礎能力は、制球がB→Cに低下しており、少し、能力が低下しまいました。称号次第では球威Aにはすることができるので、強力ではあると思います。

 変化球は、B以上球種を獲得しましたが、ツーシームを削除され球種数が4に減りました。

 特殊能力は、「ノビ」→「重い球」となりました。これは個人の好みだと思うので、特に評価には反映していません。

 

千葉ロッテマリーンズ 益田 直也

益田直也

評価:BB

変化球①:↑ストレートA ←カットボールE ↙スラーブD3 ↘シンカーB5

変化球②:ツーシームファストD

特殊能力:「ノビ◎」「キレ」「対ランナー」

 毎年多くの試合に登板し、ロッテの救援陣を支える益田選手。昨シーズンから制球が1下がっており、球威Aと制球Bを同時に獲得することが出来なくなってしまいました。

 変化球はスラーブのランクがワンランク下がっただけで、大きな変化はありません。

 特殊能力も変化は無しで、かなり強力なものを所持しています。

 ロッテ投手陣で、球威がAに到達する選手は少ないと思いますので、評価を高めにしています。

 

北海道日本ハムファイターズ 秋吉 亮選手

秋吉亮

評価:BC

変化球①:↑ストレートB ←スライダーB4 ↘シンカーD3 →高速シュートD3

変化球②:←高速スライダーC3

特殊能力:「キレ◎」「ノビ」「安定感」

 昨年、日本ハムに移籍し、守護神の立場も獲得した秋吉選手が大幅に強化されて、登場しました。

 基礎能力は、球威が、Aに到達しました。しかし、球威・制球の同値にはできなくなったので、そこはマイナスだと思います。

 変化球は球種数は3球種から、5球種に増加しました。残念ながらB以上球種が2球種なのは変動なしですが、リリーフ投手としてはとても優秀な数値だと思います。

 特殊能力は、「対ピンチ」が「キレ」になりました。これは残念な変更だと思いました。

 

オリックス・バファローズ ディクソン投手

ディクソン

評価:CA

変化球①:↑ストレートE ←高速スライダーD2 ↙ナックルカーブA6 ↘サークルチェンジD1

変化球②:↑ツーシームファストD

特殊能力:「キレ◎」「重い球」「奪三振」

 昨季、シーズン途中でリリーフに転向したディクソン選手。基礎能力は、制球は大幅に低下し、Bにすることが出来なくなってしまいました。

 変化球は、ナックルカーブが強化されましたが、その他の球種がほぼすべてランクダウンしているので、全体的に少し弱体化したなと感じます。

 特殊能力は、「打たれ強さ」が「重い球」に変化し、そこは唯一強化されたと思います。

 

読売ジャイアンツ デラロサ選手

デラロサ

評価:BA

変化球①:↑ストレートE ←高速スライダーC3 ↓縦スライダーB5 ↘サークルチェンジC2

変化球②:↑ツーシームファストC

特殊能力:「奪三振◎」「豪速球」「キレ」

 昨季シーズン途中から巨人に加入し、リリーフを支えたデラロサ選手。基礎能力は、制球がC→Bに上昇し、球威はAにすることができるので、かなり強力な選手だと思います。

 変化球は、球種数・B以上球種に増減は無いですが、変化球のランクはそこそこ上昇しているので、少しリアタイ面では強化されています。

 特殊能力は、「ノビ」が「キレ」に変更されました。これは人によって評価が変わると思うので評価には大きく加えていません。

 

横浜DeNAベイスターズ 山﨑 康晃選手

山﨑康晃

評価:AA

変化球①:↑ストレートB ←スライダーC4 ↓フォークE3 ↘ツーシームファストA6

変化球②:↑ツーシームファストE

特殊能力:「キレ◎」「ノビ」「奪三振」

 横浜の守護神の山﨑康晃選手が、登場しました。

 基礎能力は、抑え適性しかない山﨑選手には関係ないかもしれませんが、スタミナ値が5上昇しています。

 変化球は、フォークのランクがC→Eに低下しました。その他は、変化なしですが、5球種でB以上球種が2球種と抑えとしては良い能力だと思います。

 特殊能力は、「対ピンチ」が「奪三振」になり、リアタイ面では弱体化しているかなと思います。

 

阪神タイガース 藤川 球児選手

藤川球児

評価:CD

変化球:↑ストレートA ↙カーブE2 ↓SFFB5

特殊能力:「ノビ◎」「奪三振」「対ピンチ」

 昨季、6年ぶりに抑えに復活した虎の守護神、藤川選手。基礎能力は、ほぼ変更無しです。

 変化球は、カーブがワンランク低下していますが、球種数・B以上球種数は変わらずです。

 特殊能力は変更無しで、かなり強力なものが揃っていると思います。

 

広島東洋カープ フランスア選手

フランスア

評価:CC

変化球①:↑ストレートD →スライダーB4 ↓チェンジアップB4

変化球②:↑ツーシームファストF

特殊能力:「奪三振◎」「キレ」「ノビ」

 二年前に支配下枠を獲得してから、大車輪の活躍を見せるフランスア選手が、抑えとして登場しました。

 基礎能力は、スタミナがCからBに上昇しました。しかし、球威はAに到達させることが出来るので、広島枠の投手としても、強いとは思います。

 変化球は、球種数が4球種に増加しました。B以上球種は変更無しですが、少し変化球のランクダウンがあります。

 特殊能力は、変更無しで、かなり強力ではあると思います。

 

中日ドラゴンズ 岡田 俊哉選手

岡田俊哉

評価:CB

変化球①:↑ストレートE →高速スライダーA3 ↘スラーブC4 ↓フォークD2

変化球②:↑ツーシームファストD

特殊能力:「対ピンチ◎」「奪三振」「対左打者」

 血行障害から復活し、中日のリリーフ陣の柱になっている岡田選手が、抑え枠として登場です。

 基礎能力は、大幅に上昇し、スタミナはD→Cになり、制球は称号次第で、Bにすることが出来るようになりました。

 変化球は、球種数・B以上球種共に変更無しですが、少しランクに変更が少しあります。

 特殊能力は、変更無しでそこそこ強力なものだと思います。

 

東京ヤクルトスワローズ マクガフ選手

マクガフ

評価:CD

変化球:↑ストレートC ←カットボールB4 ↓SFFD4 →高速シュートE3

特殊能力:「超豪速球」「ノビ」「援護」

 昨季のヤクルトの救援陣を支えたマクガフ選手が、抑え適性で登場です。

 基礎能力は、球威・制球の値が1ずつ低下しています。称号で球威をAにできることは変わっていますが、Aにしにくくなったので少し弱体化かなと思います。

 変化球は、ランクダウンした球種がありますが、球種数・B以上球種数も変更無しでコンボには変更ありません。

 特殊能力は、大幅に変更し、「キレ」と「対左打者」が「豪速球」と「ノビ」に変更されました。発動条件があるものから変更されたので強化ではありますが、「援護」に人枠使っているのが残念なポイントであると思います。

 

ということで

 今回は、4月3日に追加されたSランク 抑えの紹介でした。

 抑えは中継ぎ選手より強いので、全体的に強い選手が多いなと思います。また、ツーシームファストを所持している選手も多いので、リアタイ評価も高くしています。

 次回の更新の時は、またよろしくお願いいたします。

 次回の更新では、自分のオーダーを紹介したいと思います!!よろしくおねがいします!

では、また!