「アクティブシニアの整理術」講座終了いたしました。 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

本日は渋谷区高齢者サービス課からのご依頼で
「アクティブシニアの整理術」
講座の講師を務めさせていただきました

皆様60歳以上のアクティブシニアの方々。
20名あまりお集まりいただき、皆さん熱心に講座を
受けてくださいました

終了後もたくさんご質問いただきました

ある男性の方はどうしても本の処分ができず、
かといって読むわけでもなく、
ずっと飾っているだけという状態が気になるとのこと。

一番気に入っている本は何ですかと伺うと
「ライ麦畑でつかまえて」とのこと。
「若いころ大好きで何度も読んで一番表紙も
ボロボロなんだけどね」とおっしゃっていたので、
まずは自分の中で宝物と思える本を5冊選び、
全く読んでいない本を他の場所にしまって
みてくださいとお伝えしました

お話を伺っていくうちに本棚に置いておいたのは
本当は子どもに読んでもらいたかっただけとの事。
「家に帰ったらさっそくやってみる、ありがとう」
のお言葉にこちらもうれしくなりました

また、高い所に食器をたくさん入れているのが
不安とおっしゃる女性も。
重いものはやはり下に移すようにお話させて
いただきました

色々ご質問いただきましたがお時間に限りがあり、
すべてにお答えすることができずに
大変申し訳ありませんでした

これをきっかけに整理収納を少しずつすすめて、
より一層、皆様がアクティブに
活動されることを願っています