色と笑顔と居心地 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

色の与える影響は、インテリアにとっても大事です

ファミレスやファストフード店でよく見かける赤
食欲増進で食べ物を美味しそうに見せる色で
短時間でもくつろいだ感じを与えるので
客の回転率を上げる色でもあります 
 
回転率といえば
「食べたら、すぐ帰ってね」インテリアもあります

某ファストフード店は
落ち着かせないためにやたら照明が明るい。
一人席はイスとテーブルが一体構造。
椅子が動かせない上に固い。
席をギチギチに詰める。
スマイル&ごゆっくりどうぞーの呪文と
明るさ&清潔さによってお客様にぎりぎり
ばれないような絶妙感。
居心地が悪いなと思う前に
お店を出なきゃと思わせちゃう。


気づいていましたか

こちらは戦略なので良しとして・・・

居抜きのお店などで
椅子とテーブルの高さがあっていなかったり、
お店のコンセプトと照明の明るさがあわず、
なんとなく居心地が悪くて
お料理は美味しいのに、残念な場合も

逆にゆっくりしたいお店はどうなのか
本当の笑顔とくつろいで欲しいとの気配りができているお店
いつも私がお世話になっている美容室がそうです
インテリアもお店の方が好きと思うものであふれています
私は入口の青い扉が大好き
http://kuraku969.com/


皆さん素敵な笑顔でしょ  

昨日もお世話になりました
こちらもくつろいだ気分で満足


自分のおうちはどうですか
一瞬、見た目がきれいでも、本や知識からの借り物だと、
知らずに落ち着かないインテリアに
なっているかもしれませんよ

本当の笑顔で毎日過ごしていきたいですよね


ルームスタイリスト講座では
自分が本当に好きな色、
インテリアに気づくことができます
http://moyougae.net/
自分を知ることはとても大事ですよ