イライラしない為の食材整理と管理 | アイスタイルプラス

アイスタイルプラス

ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
小野和子

我が家では食材も大体一週間で管理しています
と言っても、毎日、三人がお弁当なので、
お弁当食材中心の食材整理と管理です


毎日、一からのお弁当作りは時間的に厳しいので、
日曜日に下ごしらえして冷凍保存 
 

それに毎朝手を加える感じです
 


朝から、洗濯して、ご飯作って、掃除して、仕事へ。

以前は、「こんなに私はがんばってるのに自分の時間がない」
と、いつもイライラしていました



やたら食材をストックする割には
疲れて作りたくなくなり、
簡単なモノを作ってすませ、
せっかく買った食材も無駄にしたことも

家計にも優しくありませんでした



しかし、食材整理と管理をすることによって
食材もきちんと見える形で整理ができ、
容器をそろえることによって、冷蔵庫がすっきり


朝の時間にも余裕ができ、
一人でお茶をする時間もとれるようになりました


よく、大量のストック品をいかに整理するかに
目が行きがちですが、
我が家はほとんどストック品がないスタイル

非常時の食品も自分で決めた必要量を別に整理しています


しかし、食いしん坊なので、
すべて管理するとつまらないし、
楽しくなくなっちゃうので、
夕飯はその日の気分で仕事帰りに買い出しします



皆さんも、自分にあった楽しい食材整理・管理を
考えてみてくださいね