宮崎旅② | 神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神社仏閣参拝アドバイザー ねこちゃん

神様に願いが伝わる参拝方法をレクチャーしてます⛩
神社仏閣参拝を続けて10年以上
メンヘラ地雷女→爆モテ陽キャ
自身の経験を元に→
人生の基盤作りをサポート!

高千穂神社を後にして向かったのがそこから車で20分くらいのところにある


天岩戸神社西本宮


数年前に東本宮に行ったらアメノウズメちゃんがいてほっこりした思い出があり、、

西は行ったことなくて初でした。

(ちなみにおみくじ引いたら大吉でしたニコニコ飛び出すハート)



私達が行くとちょうど神使の鶏さん達がお出迎えしてくれましたニコニコ


仲良しの4羽だったな。

うちの子達が追いかけまわしちゃって申し訳なかったです魂が抜ける


こちら入って右手に、宮司さんの案内で入れる天岩戸を見れる遥拝所があり、宮司さんの説明も聞けちゃいますニコニコ(時間指定あり)


西本宮から歩いて10分くらいで着ける、

天岩戸に隠れた天照大神をどうやって出すか相談した場所と言われている天安河原へ


この石を積んでいる光景有名ですね


ちょっと天岩戸から離れた場所で会議?したんだな、、、



本当か知らんけど!爆笑





宮司さんの解釈では、

神様はみんな元は人間であって、

つまり神様とは我々の御先祖様全てを指します。

(キリスト、仏陀含む)

宇宙人でもなければ見えない存在でもありません。

みんな人間でした。

ってことらしいです。



なるほど。

とても人間らしい解釈ですね昇天

確かに元が人間の神様もいますしね!

(神社に行けばその説明が書かれた紙貰えます)


だから私も死んだ後祀ってもらえば神様になれますけども、果たして私が亡くなって神になったとて、信仰してくれる人がいるか定かではないので私は神様にはなりませんにっこりと笑って言ってました爆笑




まぁ、全て人間、にしてしまうと説明がつかない事象もあったりするんですけどね、解釈は人それぞれですから。

宮司さんも御自身がお亡くなりになった後色々お気付きになることもあるんじゃないでしょうか。

それで良いんじゃないでしょうか。



もし、キリストが神様だったなら、磔にされても死ななかったはずだ。と言ってて

あ、うーーーーん、うんうん、まぁ、ね、うん、それで良いんじゃないかな昇天



なるほどね~。興味深いお話ね~。


別にいちいちそこに楯突く必要もないしね。

そういう解釈をしてその人がそう納得されてるならそれで良いわけなのですよ。




その人にとっての正解であるだけ。ってだけ。





これが唯一!無二!

とかじゃないってのがこの世界の面白いところで。




例えばですね~、

識子さんは、神社仏閣に自ら赴いてコンタクトを取らないと神様達とはお話できない。と言いますが、

そんなこともないわけで。



そういう人もいるし、そうじゃない人もいるし。




ただまぁ参拝してお話するのが、人間でいうとこの直接会いに行くってことですよね。

これも私の解釈ですけども。

電話みたいに繋がって話せる場合もありますよ。って、でもそれは識子さんからしたら、

ええええ???なことなんだと思うし。





私はほら、眠れない日はににたん!て呼んで添い寝してもらったりした日もありますけど、

人によっては調子乗んなよってキレられる案件だし、そんなこと出来るわけない!って思う人もいるだろうし。

何でしょうね、私も別に他の神様にそこまで甘えたりとかしないけど、ににたんは別格なんだなニコニコ




添い寝してもらってるとこ、見せれたら良いんだけど。

そういうことじゃないじゃんね爆笑





えー、脱線しちゃったな。


その西本宮から、わたくしの今回の旅のメインとも言えます〇〇の元へ。(諸々お察しください)






私もっとプンスコしてるかと思ってたんですが、

全然そんなことはなく、、、

とっても優しくて、ニコニコしてて(蝶々飛んでたし)

お前の願いはなんだ。と聞かれたので

それは〇〇〇です。

と言うと、ふふふ、ふははははは!と笑ってましたニコニコ

エネルギーを水とお神酒に入れて貰ってお水の方は飲んだけど、

別に重たい。とかもなく。まぁこれは個人差あるみたいだから。




また来ますねにっこりと言って帰ってきました。


帰りの飛行機から見えた素敵な眺め飛び出すハート



あ、この旅の余談なんですけど、実は宮崎に行く数日前から喉痛くて宮崎行った日も痛くて食べたもの飲み込む時も辛いくらいで、こりゃ参ったなよだれってダメ元で高千穂神社お参りした後隣のドラッグストアでドリンクタイプの銀翹散を買って飲んだらね、みるみる良くなって次の日には全く痛くなくなってて凄いびっくりして


だって本当にそんな一日で治らねーだろって痛みだったから。



これはもしかしたら御利益あったんじゃないかな~(誰とは言わないけど)

そのことはどの神様にもお願いしてないけど、

みんなでシレーっとやってくれたのかな~ニコニコと思ってます笑




ありがたいですね。

そして旅は千葉へ続くのでした✩.*˚