近所の市民緑地 | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

近所に「弦巻四丁目松の木鈴木」という市民緑地があります。車や自転車で前を通る時には気付いていたけれど、今日は徒歩で買い物に行ったので、存在を思い出し、初めて寄ってみました。

 

世田谷の市民緑地ガイドによれば、現在15の緑地(民有地)が市民緑地制度によりみどりが保全されていますが、ここは13番目に紹介されていて、今は建物はありませんが鈴木家の敷地だった所です。

 

↑赤松

 

 

つつじは終わり紫陽花はこれからで、新緑の季節なので、木々の緑が瑞々しい一方、母屋跡地の草地は雑草が一斉に勢いを増しつつありました。

 

↑母屋跡地のベンチから見える大きな梅の木

 

↑背の高い柿の木

 

↑樹皮が美しい花梨。実は生では食べられず、龍角散のど飴などに使われるとか。

4月にボケのようなピンクの花が咲くというが、遅かった。

 

↑柏餅で知られる柏の木。重なるようにたくさんの葉をつけていました。是非花やどんぐりも見てみたいです。

 

↑ハルジオンのお花畑状態

 

 

長年大事に育てられた様々な植物がありました。花や実を鑑賞するには、季節の変化に合わせまめに覗いてみることですね。近くなのでまた訪ねてみます。