”ショルダーバッグ完成④” その後 | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

完成したショルダーバッグ3点と余った帯地等も全部一緒に発送して、ホッとして間もなく、Sさんから連絡が。何れもベルトが長めなので、短くして欲しい(そこまでは想定内)。帯地(例のメッシュ地)がまだ余っているから、作って欲しいバッグがあるとおっしゃいます🙀ショック!ガックリ という訳で某日待ち合わせしました。
 
ショルダーバッグには汚れやシミのない部分を選んで使用したので、残りの状態は良好とは言えません。しかし、普段使いと言うか、シワを気にしないで使うワンハンドルのショッピングバッグ(見本あり)を希望されたので、欠点は確認の上引受けました。
 
さて、又メッシュの裏打ちと内袋の生地が新たに必要なのですが、ショルダーと同じような色をご希望です。前回は手持ちのシルクの帯地を利用しましたが、今回は薄手の化繊が必要です。昨今は近めの生地屋さんが次々閉店する中、わざわざ時間と交通費を使って遠くまで探しに行くのでは予算と見合いませんから、ついでを待っていましたら、港北ニュータウンのショッピングモールへ行くチャンスがやって来ましたにひひ しかーし、春先までは近くのモールにあったオカダヤも閉店し目 ユザワヤのみでした(小さめの手芸店もありましたが、布地の量が違います)
 
帯地幅いっぱいを横に使い、底部分は無地部分を足して、ほぼサンプルと同じサイズに出来ましたニコニコ