帯地でバッグ | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

昨年末のせたがやボロ市で、半幅帯として売られていた工芸品的で色合いが美しい手織の帯地を買いました。果たして日本の物か?本当に帯なのか?定かではありません。


眺めているだけでも楽しいけれど、バッグに生かしたいとあれこれ考えた結果、出来れば2個作りたいけれど、使えない部分もあり、足りそうもありません。先ずは別布を合わせてトート型手提げバッグを作りました。A4対応ですが、定番デザインより少し小さめです。

 

接いで見て分かったのは、手織なので、どうしても中心がきつめで、両端が伸び気味であるため、ストライプ柄が曲がってしまうこと。それが味であるとも言えますが・・・。

 

合わせる無地布を何色にすれば良いか?できれば手持ち在庫で探したい。黒は無難なようできつ過ぎます。茶系?濃い紫?悩みましたが、チャコールグレーのような少し青みがかったグレーにしました。画像では実際の色がつかめませんが、以前IKEAで買った厚めの木綿地です。難しい色合いで、やっと出番になりました。マッチしていると思います。持ち手も共布にしました。