なぜだろう? | 元お針子店主のブログ

元お針子店主のブログ

元手作りバッグの店「らしく」の店主が、気ままで楽しい老後を目指し、時々バッグ作りを楽しみながら、
日常のことなど、思いつくままに

孫は出生時1500gだったので着せる服に苦労しました。一般に販売されているベビー服は60サイズが最小で、結局ネットで探したアメリカ製の45サイズの服を着せたりしました。やっと服は70サイズになったけれど未だミニ体型で、今度は靴探しです。一般には専門店でも最小11㎝からで、誕生日に息子が贈ったミキハウスの10.5㎝のファーストシューズでさえぶかぶかです。

 

母親がH&Mで発見した最小サイズは安価だけれどベビー用にしては脱げやすいスリップオンタイプで、改良するにはどう手を加えれば・・・と悩んでいる内にどこかで片方落としてしまいましたあはは・・・ 結局やっとGAPで1種類だけ3-6M(10㎝)を見つけました。いっちょう前にひもで結ぶタイプですが色が地味だったので、女子らしく赤いゴムに替えてみました。

 

なぜ外国製は小さいサイズの服や靴があるのに、国内メーカーのはないのでしょう?日本人の赤ちゃんはみな大きい?? 例外だってあるのに・・・日本の製品はきめ細かい気配りがある筈だけど・・・多分需要が少ないものは作らないのね顔