新作しかけ絵本「あさごはんなーに?」発売! | イーラちゃんのお気に入り♪

イーラちゃんのお気に入り♪

絵本作家しまだともみの絵本、イーラちゃんコンサート、ワークショップ、日々の事。

本日、新作のしかけ絵本が手元に届きましたアップアップ


「あさごはんなーに?」東京書店
 さく・しまだともみ

企画を頂いてから1年半、編集者さん達に助けてもらいながらようやく完成しました笑い泣き

今回は穴の形まで好きにさせて頂いたので自由度が増し、かなり難しかったのです。


たどり着いたテーマは・・・


「あさごはん」


男の子のおうちのある朝から始まります。

卵になっていた穴が、、、


ページをめくると、、、


2つの穴がお父さんの目に。

あれ?元はなんだったっけ??とパタパタめくって遊んでもらえたら嬉しいです😊

あさごはんで行こう!と決めた時、メニューは和食でいこうと思いました。

私もついつい、普段パンやコーンフレークなどの簡単あさごはんに頼ってしまい、
母や祖母が作ってくれた和食の朝ごはんはたまにしか作りません。

去年、香港の友人が泊まりにきた時に、絵本のメニューで朝ごはんを作ったらとても喜ばれました爆笑

(絵本のネタバレになってしまうのでメニューはないしょてへぺろ)

その時日本の朝ごはんをちゃんと残しておかなきゃなーと思いました滝汗

うちの息子みたいな、食の細い子が、少しでも楽しくあさごはん食べられるといいなおねがい


こんな時だからこそ、家族そろっての朝ごはんの時間を大切にしたいですねウインク


詳しくはこちら💁‍♀️