絵が癒してくれる。 | イーラちゃんのお気に入り♪

イーラちゃんのお気に入り♪

絵本作家しまだともみの絵本、イーラちゃんコンサート、ワークショップ、日々の事。

最近身の回りで、悲しい事や思い出すと心が沈んでしまう出来事が重なって、心が少し疲れていました💦

「大丈夫?」と心配されるほどではないのですが、日常的なそういうことって、意外とじんわり効いてくるもので、、、。

梅雨の湿気のように、自分でも気づかないうちに重くまとわりついていたのです。☂️

でも、そのおかげで嬉しい事に気がつきました。

前はこんな気持ちの時は絵が描けなかったのですが、締め切り前でやむを得ず机に向かっていると、、、、。

いつの間にか、重たい気持ちが何処かに行って、絵の中に入り込んで夢中になっていたのです。😊

絵が癒してくれてる。

私は絵を描くことは楽しい時しか描けない。描かない。と決めてたんですが、今は描くと楽しい気持ちになるようになってるんです。

なんかこの辺、脳科学者の茂木健一郎さんが上手く説明してくれそうなのだけど、「楽しい→描く」を繰り返す事で
「描く=楽しい」スイッチが入るようになったんだなーと。

絵本に出会う前は描く事にものすごく苦しい時期もあったので、続けていて良かったなーとしみじみ思いました。

絵に恩返しされたような。よしよしって頭を撫でられたような。
そんなあったかい気持ちになれた日でした😊

たまに落ち込んでみるのも悪くないですね(笑)




{CB50EAA5-F16C-4FB0-B237-5EBFEF656D98}


おまけの1枚。授業中にアクリルで描いたもの。
最近、頭の中で騒がしいこの2人。
絵本になるかなー✨