情けない事も全部書こうと思ったブログ | IRabBitsマイコオフィシャルブログ「マイコの響姫な日々」Powered by Ameba
IMG_1415.JPG

いよいよ9月だ。

2015年の9月は、
アルバム『10DEARS』のリリースツアーが決定した年明けの段階から
すでにファイナルとして意識していたから、
本当に"いよいよ"という感じが凄い。



昨日は、真夜中のライブハウスでがしがし歌ってきました。

9/24に迫るツアーファイナルワンマンに向けて、
スタッフチームもみんな集まってくれて、
音響も照明もバッチリな中でのゲネプロリハーサル。

フロアのみんなの顔を想像しながら、
がむしゃらにがしがしと歌ってた。

スタッフもみんな、この一日に描けてくれてる想いがひしひしと伝わってきて。
背中を押されるように、ただがしがしと歌った。

そしたら今まで感じたことないような感情が湧いてきた。

歌わせてもらえる事が、ただただありがたいなぁと。




昨日、歌えて本当に良かったと思う。

このゲネプロが決まってなかったら、私は歌ってなかった。
ただのリハだったら休みにしようって言ってたかもしれない。

そんな迷走している状態で、
それでも歌わせてもらえる環境に立たせてもらって、
歌い終わった時には何か吹っ切れた気がした。

音楽ってやっぱ凄い。

そう思い知ったから、
ちゃんと書こうと思う。

情けない事も全部、正直に書こうと思う。

言わなきゃ伝わらないから。




IMG_1411.JPG


8月の終わりに、
名古屋ライブから帰ってきてから、
実はずっと震えが止まらんかった。

突然飛び込んで来た、
先輩バンドSECRET 7 LINEの交通事故のニュース、
そしてシンジさんの死。

悲しいとか驚きとか信じられないとか、
何が原因かよく分からん状況で、
情けないけど、私の頭によぎったのは、
「もうツアーやめようかな」だった。

本当に情けなさ過ぎて、
とてもじゃないけどSNSとかも何も書けんかった。



事故があった福岡の関門道は、
機材車で九州ツアーに行くなら必ず通る道。

今回の50本のツアーでも、
I-RabBitsは2回九州ツアーに行ってる。
その前のツアーも考えたら何十回と通ってる道。

移動中の高速道路、
タイヤのパンクだとか、
トラックと接触ギリギリで鳴らすクラクションとか、
雪道のスリップとか、
横目に事故が起こっている現場を通り過ぎたこともある。

状況を想像するのが容易すぎるくらい、
今回の交通事故は他人事ではなくて。

メンバーを失うなんて考えられない状況、、
リョウさんやタケシさんの事が頭によぎった。
心配を通り越して震えが止まらんかった。




死ぬのは怖いけど、
死なれるのはもっと怖い。

頼むからどうか、死なないでほしい。

交通事故じゃなくても、ありとあらゆる危険はある。
何をどう気を付ければいいのか、
不可抗力だってあるだろう。

でも、気を付けよう。

心配過ぎなくらいでも、事前に気を付けられることはやろう。

こんな状況にならなきゃ言えないのが本当に情けないけど、
今しか言えない事もあるのなら、全力で言おうと思う。




今日、リハーサルから帰って来て、
ずっと聴けなかったSECRET 7 LINEの新曲を聴いた。

シンジさんのお兄さんが、
Facebookやブログで伝えてくれてたから、届いた。

全部が、涙になって出た。

これがイマの、一番伝えたかったシンジさんのメッセージなんだな、と。
シンジさんにはもう会えなくても、
曲がそれを証明している。

やっぱり音楽って凄い。

こればっかりは、実際浴びなきゃわからない。






ビビってる場合じゃないな、と。

私も、イマを全力で歌う。伝える。

ヘタレでも全力で。

それしかない。




シンジさん、曲からめちゃくちゃパワーもらいました。
ありがとうございました。