サービス業では、

「自分たちは、製造にかかわらないから、特許なんて関係ない」

と言われる方がいます(いました。)

 

「製造にかかわらないこと」と「特許は関係ない」ことに

何の相関関係もないということに気が付いている方は、

賢い方だと思います。

 

そう、相関関係はないし、無関係と言い切ってしまうあたり、

先の方はもうすこしよく考えていただきたかったなと思います。

 

サービス業でも、様々な物品を扱い、それを貸与したり、自分たちで

使うことで、事業をまわしているはずです。

 

その物品が他人の特許品だったりすれば、当然、侵害となってしまう

ことはありえるわけです。

 

 

先日、特許庁の口頭審理・証拠調べ・巡回審判期


https://www.jpo.go.jp/system/trial_appeal/general-koto/document/kousyo/07.pdf

を確認していたところ、3P目で、

タクシーの配車会社のGO(株)の特許に

タクシー配車システムの開発会社のS.RIDE(株)が

無効審判を請求していることを確認しました。

どうも精算、配車のシステムで争っているようにみえました。

 

配車システムがなくなったら、どうするんでしょうね。