一年の一度の我が家の祭りが終わりました。

母親の分がまだ終わっていませんが、それは本人の理由によるもので、

こちらは関知せず。

今年は、先生方の1月分の給与相当分ぐらい入金がありうそう鴨。

入金があれば、極上の蟹と、寺務用の靴でも買おうかと思っています。

 

 

先日、ある関係の方から相談がありました。

「公開されていない特許で(侵害)警告&事業停止の要求を受けた」との話し。

 

え?公開もされていない特許で警告を受けたの?

まあ、ないわけではありません。

すぐに頭にチラついたのは、特許が認められ、登録料の納付を行い、

特許番号が登録されると同時に侵害警告を打ってくるみたいな。

だったら、確かに特許庁から特許公報が出る前に、警告を打ってくる

ということはありえるかもしれません。

コロナの関係で特許庁内も、在宅業務がされているので、公報の発行に

時間がかかっているのかも。

 

しかし、だとすると、最初から警告を打つことありきで用意がされていたという

ことであり、向こう側の弁理士は用意周到な人だったということがいえるかも

しれません。

 

調べてみたら、自分が検索したときには、

 

特許公報が出ていました。1日違いの話です。

 

すぐに異議申し立てをするよう伝えておきました。

そんなこともあるんですね。

 

ところで、公開されないまま特許が認められるなんてことがあるのか、という話が

ありますが、現状はないとの認識です。


ただ、昨年夏にこんな話があったようです。

 

秘密特許導入の話し

「秘密特許」導入に法改正へ 中国への対応が念頭に|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト (tv-asahi.co.jp)

昨年の8月の話であり、その後どうなったのか不明ですが。

情報収集にあたりたいと思いますー。

さて、どうなりますか。