自分のレッスン2024年(5回目) | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

ピンク薔薇ピアノで人生を豊かにピンク薔薇

 

東川口にある

ひろこピアノ教室です

音楽が一生の友となるよう1人ひとりの個性・ペースを大切にしたレッスンを行っています

 

ホームページ・お問い合わせはこちら

9.7.1才立ち上がるの子育て中!

 

こんにちは。

ひろこピアノ教室の入江です。

 



自分のレッスンのまとめを

記録しておこうと思います📝

 



前回までの話しはこちら





レッスンしてもらったのは


ちょうちょフランス組曲6番から3曲

ちょうちょチャコフスキー四季より《舟歌》

ちょうちょショパン黒鍵のエチュード


の5曲です。





フランス組曲6番/バッハ



ブーレ・メヌエット・ジークの3曲。

どれも今回初レッスン!




ブーレはyoutubeで

ピアニストの演奏を聴いたら

テンポも速くバリバリと弾いているように

見えました📺




自分もマネしてテンポを速くし、

指も絡まりそうになりながら(⁈)

レッスンへ持っていったら




「ハノンじゃないんだから…

もっと何か表現とかないの…?」





と一言…驚き驚き驚き




2小節まとまりを意識しつつ


・フレーズの最初の弾き方

・一番盛り上がるところ

・フレーズの終わり


を意識すると

とっても弾きやすくなりました。




曲の中の《歌》を意識すると

力を抜くところも自然とわかって

ラクに指も動きます。




今回のレッスンで


・歌って弾いてるつもりが案外できていない

・自分の歌い方で弾くと変化が乏しい


ということがわかりました。





自分にとっては

少し大袈裟に歌う感じで弾くのが

ちょうど良いのかもしれません指差し





「どこに頂点を持ってくるのか?

楽譜全体をみて最初に決めるのよ。

弾いてる途中にここで盛り上げよう!

と思っても、間に合わないんだから…」



との言葉もいただきました。笑




舟うた/チャイコフスキー



こちらは3回目のレッスン。



前回言われたことは注意されず、

右手の歌い方について細かくやりました。




どうやら左手のリズムにつられて

メロディーの中に変なアクセントが

ついていたようです煽り

あるあるですよね〜!笑





あとはペダルの踏みかえ。





鍵盤の真ん中を使うときは

特に濁りやすいとのこと。




雰囲気で踏むんじゃなくて

楽譜の「取る」ところで

取るか踏み替えをちゃんとしてね

とのことでした。




その場で治そうと思っても

なかなか上手くいかなかったので

ペダルを踏みかえないで弾くのが

クセになってしまいっていた様です驚きガーン





次のレッスンまで

気をつけて練習しようと思います👣





黒鍵のエチュード/ショパン


こちらは4回目のレッスン。




最初のレッスンから言われているのが

右手を華やかにキラキラと聴かせて✨

ということ。




具体的には

弱拍の意識もするけれど

左手だけを弱めてて

そのぶん右手を目立たせる

という演奏方法。





両方とも引っ込めるんじゃなくて

どちらかを引き立たせる。

この弾き方はバッハの曲でもでも言われたことがある!




その通りに引いてみると

本当に右手がよく聴こえてきて

キラキラした華やかな音になりました✨





今回は違いがハッキリとわかって感激ひらめき




レッスンしていて

「うわー!面白い!!」

と感じた瞬間でした🥰





黒鍵ももう少しで仕上がりそうです🎹


次はなんの曲をやろうか…考え中です。






終わりに・・・




サムネイル

​先生にアドバイスされるとどれも納得。

「何で今までそう弾かなかったんだろう?」と思うくらい。笑

昨年から3週間に1回のペースでレッスンを受け、ここ最近やっと自分でも変化を感じるようになりました🎹

練習も「やらなきゃ…」というより「どう弾こうかな♡」と考えてそれを表現するのが楽しくなってきました♪



今までもレッスンは受けてはいたものの、


子育て、妊娠、出産などで


休み休みになっていましたハイハイ立ち上がる歩く




継続することによって


先生の言っていること・伝えたいことの意味も


自分の中で理解できるようになってきました💡





継続って大事ですね。




また3週間後のレッスンも


どんな発見があるのか楽しみです!



 

《2024年》新規・生徒募集中!

 

火曜日

 

◉15時30分〜

◉16時50分〜

◉18時30分〜

 

水曜日

 

◉15時30分〜

 

上記の時間帯で通える方♪

 

残枠わずかなのご希望の方は早めにお問い合わせ下さい。

 

 

■コーチングモニターも募集中です
現在コーチングモニターを募集しています
(先着順・限定2名)


・ピアノに関するお悩み
・子育ての悩み
・生きずらさに関する悩み


を持つ方にオススメです。

自分と向き合う時間を作ってみませんか。


【時間】40分
【料金】通常3000円→1000円
【モニター条件】
セッション後、感想をいただける方

公式LINEに登録後「モニター希望」とメッセージをお送りください。

友だち追加