自分のレッスンと失敗の話。 | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

ピンク薔薇ピアノで人生を豊かにピンク薔薇

 

東川口にある

ひろこピアノ教室です

音楽が一生の友となるよう1人ひとりの個性・ペースを大切にしたレッスンを行っています

 

ホームページ・お問い合わせはこちら

9.7.1才立ち上がるの子育て中!

 

こんにちは。

ひろこピアノ教室の入江です。

 

 

 

昨年から3週間に1回のペース

で自分のレッスンに通っていますニコニコ





3週間、長いようであっという間ですね…

 

 

 

今回は子どもたちの

春休み期間もあったので

いつもと時間の流れが違う3週間でした。

 

 

 

 

ピアノの練習も

1日おきになってしまう時もあれば

2日練習できない日もあったり…

 

 

 


気持ちは焦りますが前回のレッスンで

弾けない間に無駄な力がとれ、

新たな視野が広がったので

今回は弾けなくても割と平気でした。笑

 

 

 

 

 

昔から落ちこぼれだった事もあり

必死になりすぎたり、練習スケジュールを詰め込みすぎたり

やりすぎてしまう所があります。


ピアノも人の2倍、3倍やらないと

追いつけない感覚があります💦

私だけ?と思ったら音大時代の友人は同じタイプが多くて、

不器用だったり自信がないからこそちゃんと練習するのかも🤔

と思ったりなんかして。笑

劣等感もら有効活用してあげればいいのです。


 

 

 

 

最近はピアノが弾けなくても

「客観的に曲と向き合えるから

練習できなくても、いっか知らんぷり

と思えるようになりました。

 

 

 

 

以前は練習できない日があると

「あぁ…今日は練習できなかった。

明日は2倍練習しなくちゃ…」

と重々しく思ったりしていましたが

 

 

 

 

今は

そこまでしてやらなくても良くなるよ口笛

と自分に対して思えるようになりました。


 

 

 

 

経験上、ある程度やり切って

ふっと力が抜けたあとに成長を感じます。笑

 

 

 

 

どんなやり方であっても

一生懸命に取り組んだことは

どう転んでもプラスになる。

 

 

 

 

歳をとってだんだん

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

1回で正解に、正しい方向へ

行けることを望みがちだけど

答えなんて人によって違ったりするから

一度やってみて失敗してみた方が早い。

 

 

 

 

 

 

そういえば、この世にたった1つ

 

絶対に失敗しない方法がある

 

という話をご存知ですか?

 

 

 

 

 

それは・・・

 

image

 

 

 

 

何もしない

挑戦しないでいること

なんだそう👀

 

 

 


 

絶対に失敗することはないけれど

成功することもない

 

 

 

 

何もしないということは

失敗する権利すら持てない…驚き






私はこの話をきいてから

 

「どんどん失敗しよう」

 

と思えるようになりました。笑

 

 

 

 

レッスンへ行った話を書こうと思ったのに

話が横道に逸れてしまったので

詳しいレポはまた次のブログに書こうと思います。

 

 


 

 

失敗した時は

挑戦している時

 




失敗ウエルカムです!

 

 

 

《2024年》新規・生徒募集中!

 

火曜日

 

◉15時30分〜

◉16時50分〜

◉18時30分〜

 

水曜日

 

◉15時30分〜

 

上記の時間帯で通える方♪

 

残枠わずかなのご希望の方は早めにお問い合わせ下さい。

 

 

■コーチングモニターも募集中です
現在コーチングモニターを募集しています
(先着順・限定2名)


・ピアノに関するお悩み
・子育ての悩み
・生きずらさに関する悩み


を持つ方にオススメです。

自分と向き合う時間を作ってみませんか。


【時間】40分
【料金】通常3000円→1000円
【モニター条件】
セッション後、感想をいただける方

公式LINEに登録後「モニター希望」とメッセージをお送りください。

友だち追加