TEPPENを見て | 東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口《ひろこピアノ教室 》ピアノ×コーチングで人生を豊かに♪

東川口にあるピアノ教室♪
東川口駅から徒歩15分/
伝右川沿いにある【ひろこピアノ教室】のブログです。
レッスン・子育て・日々の出来事について書いています。

ピンク薔薇ピアノで人生を豊かにピンク薔薇

 

東川口にある

ひろこピアノ教室です

音楽が一生の友となるよう1人ひとりの個性・ペースを大切にしたレッスンを行っています

 

ホームページ・お問い合わせはこちら

9.7.1才立ち上がるの子育て中!

 

こんにちは。

ひろこピアノ教室の入江です。

 

 

 

先日放送されたTEPPENピアノ。

録画していたのをやっと見ることができました!

 

 

 

 

TEPPENピアノは数年前の

スタートした時から見ていますが

どんどん優勝者が低年齢化していますね。

 

 

 

 

今回の1位は中学1年生の

そうちゃん

 

 

 

 

  • ただ速く弾く
  • ミスをしないで弾く

のではなく演奏の中に

歌心を感じました。

表現力もありましたねー!

 

 

 

 

大人になると

TEPPENというステージがどれだけ

今後の自分に影響するのか…

考えたりわかったりしてしまう分

緊張もすごかったと思います。

 

 

 

 

 

ノーミスで演奏するのも

ピアノを弾く人にとっては

プレッシャーですよね。

 

 

 

 

「結果的にノーミスだった!」

ならいいのですが

「ミスは3回まで!」

と言われると気持ち的にも

余裕がなくなってしまう…

 

 

 

 

演奏前のVTRでは

言わされてるのか本音なのか

どの方も「絶対負けません!」

という強気の発言。

 

 

 

 

みなさん凄すぎです。

私だったら絶対言えません。笑

 

 

 

 

ミスしないように気をつけた演奏より

後半の1曲通して弾くスタイルの方が

伸び伸びした演奏で気持ちよかったです。

 

 

 

 

個人的にはルパン三世を弾いた

よみぃさんがいいな、と思いました。

 

 

 

ジェイコブコーラーさんの

アレンジを最初の方で少し取り入れていましたね!

 

ジェイコブさんのアレンジは2年前に弾いていました。

今聴くともっとテンポが重いしリズムもっと軽やかに!と

自分の演奏にツッコミを入れたくなりますw

 

 

 

 

 

どの方の演奏も

やはりあそこまで弾けるには

相当基礎がしっかりしていないと

成し得ない技だと思いました。

 

 

 

 

テレビに映るのは

1曲を弾く姿、その一瞬。

 

 

 

 

ピアノを弾く人は華やかに見えるけど

その裏ではかなりの練習の積み重ねが必要…

 

 

 

 

そのことを知っている分、

点数をつけられるのを見るのは

個人的に心苦しいー!

というジレンマ。

まぁ、そんなこと言ったらテレビ番組にならないんだけど。

 

 

 

 

それにしてもピアノって面白い楽器ですよね。





それぞれの演奏に「自分らしさ」が出る。

 

 

 

 

  • 派手にアレンジした演奏も
  • 緊張しながら弾いた演奏も
  • うっとり聴かせるような演奏も
  • 負けたくない!という気持ちの演奏も

それぞれ違った味わいがある。





各々

ピアノへの「想い」

詰め込まれている気がしました。 

 

 



これから出演者がピアノと

どう関わっていくのか見るのも楽しみです。




 

そして優勝したそうちゃんは今後

どんな大人になっていくのか見守りたいです飛び出すハート

もはや保護者の目線👀

 

 


 

気づけばTEPPENについて

個人的につらつらと書いてしまいました。

あくまでも個人の勝手な感想です🙏